見出し画像

地域ベンチャー留学@石巻 32日目 【最後の追い込み】


プレゼンの準備

今日は、最終報告会前最後の日です。明日のプレゼンに向けて、資料を作成していきました。私は朝、早起きして、プレゼン資料を進めました。まだ、気分が上がらなかったけど、みんなが起きてくるまで黙々と作業を進めました。

午前中は、結構きつくて、なかなか作業が進まなかったけど、ご飯を食べに行ったら、すごく良くなって、午後からは二井土と一緒に頑張りました。

金華さばの塩焼き


最初は、時系列でとりあえず、やったことと課題を書いていたけど、律が作っていたECサイトの話と、私が作っていたチラシの話がバラバラになって分かりにくくなってしまいました。そこで、松本さんや秀馬くんに相談して、結果的に律パートと私のパートに分けることにしました。律は、CANVAを使ったことがないのですが、私がCANVAが一番使いやすいので、操作方法から一緒にやりました。でも、律はゲームが上手なこともあって操作方法を理解するのが早かったので、すごく助かりました。


CANVAで作成

夜食!

みんな最後の追い込みで、0:00をすぎてもプレゼンの準備をしました。悟が途中で、夜食として大学いもを作ってくれて、それをみんなで食べながら作業しました。悟も去年この追い込みを経験しているので、悟の協力にも感謝です。


夜食のさつまいも

私たちは、作業部屋でやっていたけど、他の班はリビングでやっていて、様子や進捗は分からなかったけど、途中でワーという叫び声とか聞こえてきたので、みんな追い込まれているなという感じでした。

松本さんの取り合い

プレゼンの資料を一通り作り終えたら、松本さんに見せて、アドバイスをもらうのですが、みんなの進捗が同じくらいで、松本さんのアドバイス待ちという状況でした。みんな早く寝たいので、次は大輝丸みたいな感じで予約して、松本さんにアドバイスをもらっていました。私たちは0:00回ってからチェックをもらったので、そこからまた資料の修正をしたり、新しい要素を追加したりしました。


0:00過ぎてから怒涛の松本さんアドバイス予約

呪いの歌

作業部屋では、スピーカーがあって、松本さんが聞く曲がいつも流れています。それで、松本さんのアドバイス待ちが一通り終わったので、松本さんがリビングでスイカゲームをしている間に、MONO NO AWAREの「かむかもしかもにどもかも!」という永遠に早口ことばが流れてくる曲がなぜか1時間、エンドレスで流れていて、本当に気が狂いそうになりました笑 一度聞いてみてほしいです笑 これを1時間は流石にきつい笑

松本さんがリビングから帰ってきた瞬間、「この曲、うざい!本当に気が狂いそう!」って言って、違う曲にしてもらったけど、ホヤの曲(しかも「ホーヤ」っていうコールアンドレスポンスがある笑)とか変な曲しか流してなくて、「何この曲!」と言いながら作業していました笑 このくらいからテンションがおかしくなって、松本さん曰く、喋り方もおかしかったらしいです笑

資料多すぎる

通常15~17分のプレゼンなら、70~80枚くらいなのですが、私たちが一旦作った資料が100枚を超えていて、資料を作るだけでも時間がかかってしまいました。そっから、プレゼンしてみて、長かったら資料を減らさないといけないのですが、律が原稿をつくり始めて、全然、終わらなくなってしまいました。その間私は資料のデザインを微調整していたのですが、松本さんの眠気の限界がきて、松本さんは帰ってしまいました。その時点で多分、4:00は過ぎていたと思います。その時に、資料が多いから20分までなら、発表していいと言っていただいたので、それに収まるくらいにプレゼンの練習をしました。資料である程度言うことはわかるのですが、アドリブで言語化ができないので、詰まってしまって中々納得のいくプレゼンができませんでした。


最後のページは119枚目

初オール

1回のプレゼンの練習でも20分くらいかかってしまうので、練習をしていたらいつの間にか日が登ってきました。人生で初めてオールしました笑 そこから一旦、シャワーを浴びて、朝ごはんを食べました。もう一度練習をして、16〜17分になったので、ちょっとだけ寝るかと言って、30分くらい仮眠しました。

起きたらもう、最終報告会に行かないといけない時間でした。最終報告会については、次のnoteで書きます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?