見出し画像

【短期インターンを終えて思うこと】 地域ベンチャー留学@石巻

高校を休んでまで、石巻の漁師のもとでインターンした感想を率直に書きます。インターンのまとめ的なブログ。

と、その前に最後に残ったインターン生3人とお別れ。
ペアで1ヶ月間、一緒にやってきた二井土 律ともお別れです。かなし。さびし。律がいたから平和に爆笑しながら、プロジェクトを進めることができたと思います! ありがとう!また、会いに行くねー!
(追記:このブログを出す前に大阪で会えました笑 泊めてくれてありがとう)

石巻駅でバイバイ

1ヶ月間、熊本を離れて、石巻にインターンしてみての感想は、本当に楽しかったし、学びが多かったということが一番かなと思います。

最初は、相方の律が、企業顔合わせの最後の質問で「海パンって入りますよね?」って言った事件(真冬なのに笑 インターン生の間では伝説となってる笑)から始まり、すごく面白い人とペアで絶対楽しくなりそうだなって思ってました笑

実際、石巻に行って最初の自己紹介とかしてる時は、全員大学生で年上だし、毎回、「え、高校生なんだ、すごいね」ってなる感じがちょっと怖くて緊張していたけど、本当にみんないい人たちで、割とすぐに馴染めました。

初週の松島で
お気に入りの写真

ケーススタディではまだ強く意見を言える関係性でもなかったから、なかなか意見がまとまらなくて、半分オールみたいな感じでプレゼン作ってました笑 それなのに、優勝チームがいなくて、アドバイスが「一番惜しかったなと思ってる」って言ってもらった時が、この1ヶ月の中で一番泣きそうになった瞬間でした。(序盤すぎるけど笑)
多分、不安とかも自分でも知らないうちにあったかもだけど、結構、悔しくて、実はその時、泣きそうでした。

でも、インターンで重要なことを学べたことも確かで、これが軸にあったからこそ、今回のインターンはうまくいったのだろうなと思います。

大輝さんは、関西の人だし、とても優しいので、話しやすかったし、とてもたくさんの時間を割いて、私たちと一緒にECの立ち上げをやってくださいました。
大輝さんの牡蠣の仕事を見て、漁師がどんなふうに仕事をしているのか、体感する貴重な経験になりました。たくさん、美味しいものもご馳走になって、雄勝が大好きな場所になりました。また、雄勝の海に行きたいな。

企業報告会の日に大輝さんと
牡蠣鍋、最高だった!

あとは、けん玉。けん玉は小さい時ちょっとやっていたけど、本気でやってみるとめっちゃ面白いんだなって体感してます! 技もたくさんあるし、何人かで一緒にやるのも楽しいし、すごくいい趣味をもらったなと思います!みんなも続けよーね!

石巻のけん玉プレイヤーゴリさんと

プロジェクトを振り返ってみると、割と自由に楽しく進められたなと思っています。でも、それは大輝さんが時間をたくさん私たちに割いて寄り添って下さったおかげだし、たくさんの方に協力していただいたおかげだなと思っています。
私たちは1ヶ月という短いインターンだったので、大輝さんの目標を達成するのは、インターンが終わった後ですが、ちょっとでも、大輝さんの手間暇かけて作った牡蠣が売れるといいなと思っています。ちょくちょくサイトを確かめて、ずっと応援し続けます。

あと、遅れることも多かったけど、1ヶ月間、このブログを書けたのも自分の中では大きくて、普段は自分の活動のことを伝えることに自信を持てなかったのですが、今は少し自信を持てるようになったかなと思います。

今回のインターンは、みんな仲が良くて、ずっと笑っていたし、逆に深い話もできたから、学校を休んででも行った価値はあったなと思います。やっぱり座ってるだけでは、得られない学びがあるなと実感しました。この時期にインターンに行くことは普通ではないけど、自分の中では、大きいものだったなと思います。振り返ってみると、松本さんとたくさん話していて、「自分にとっての幸せってなんだろう?」って考えるきっかけになりました。インターンが終わってから石巻にちょっとだけまだ滞在していた時、水産加工会社の社長さんたちとフィッシャーマン・ジャパンの人たちが本気で採用といった水産業の未来について話し合っているのを見て、規模は関係なく、自分がやりがいを持って、本気でできる仕事につけたら幸せなんだろうなって思いました。
これから進路を考えていく1年間になると思うけど、生き急がず、長期的に生き方を考えていこうかなと思います。難しいけど、自分の心に向き合います。

最後に、インターン生のみんなありがとう!
本当に妹のように可愛がってくれて、こんなにも愛を受けたことがなかったから、正直びっくりしたけど、みんなのおかげでいい1ヶ月を過ごせたよ。本当に心から感謝しています。語彙力ないから、言葉で言い表すのが難しいけど、とにかく大好きで、みんなと出会ったことだけでもうすでに宝物です!こんなにいい人たちいないよ。これからそれぞれ違う道を進んでいくけど、20歳になったら、絶対集まってお酒飲もう!それを楽しみに頑張る!

そしてコーディネーターの松本さん!後半は、子どもみたいな感じで接してしまったけど笑、なんでも話せる、話しやすい、大人を見つけることができました。振り返ってみると、インターン生の中で一番松本さんと話してたのではないかっていうくらい、松本さんとずっと話してた印象です。大学行く前に出会ってて良かったです!これから、いろいろ悩むと思いますけど、定期的に石巻に帰ってくるので、待っててください!

関わってくださった皆さん、そして送り出してくれた家族も、こんなにいい経験をさせてくれて本当にありがとうございました!石巻にまた帰ってきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?