見出し画像

地域ベンチャー留学@石巻 13日目 【漁師さんの生の声】


デザイン!

またと思うかもしれませんが、この1週間ずっと、牡蠣と一緒に入れるチラシを作っています。今日は、3つ目のデザインをつくってみました。昨日の面談で、チラシのデザインを明確に分けて、何がいいかをヒアリングしてみるといいというアドバイスをいただいたので、違うコンセプトで作ってみました。
今までは、大輝さんと話して、人を押し出していこうと思っていたのですが、牡蠣を全面に出すものを作成しました。

デザイン案

雄勝に行ったよ!

チラシのデザインのことを松本さんに相談すると、大輝さんの師匠である一さんの奥さんで元フィッシャーマン・ジャパンの編集者であるゆきさんを紹介してもらいました。
そして、ゆきさんの家に伺い、今までの進捗や相談などをしました。
ゆきさんは、元編集者なので、デザインのことや「どういう視点で文章を書いたらいいか」という的確なアドバイスを頂けたので、本当にためになりました。

大輝さんにも、ECサイトを提案したり、今後の方針について相談したりできたので、今後の動きが割とはっきりしたように感じます。

昨日作った提案書を説明


初めて食べる海産物!

ゆきさんが「晩御飯うちで食べていきなよ!」と急にヒアリングを申し込んだにも関わらず、お誘いいただきました。本当に優しい。
「こっちに来て、何食べたの?」と聞かれて、「サワラと大輝さんの牡蠣とナマコとマグロですね」と言ったら、「全然食べてないね〜」と言って、つぶ貝ホッキ貝のりホヤホタテを食べさせてくださいました!


ホッキ貝の刺身とつぶ貝のアヒージョ

つぶ貝やホッキ貝はなかなか食べないので、美味しかったです!

のりは色が変わる!

のりは、一さんが「有明ののりよりも美味しい」とおっしゃっていて、炙って食べさせてくださいました。
実は、火を通すと色が変わるんです。

元々の板のり(赤っぽい)


炙ると緑色に!

色が変わるし、味も少し違いました!有明ののりと違うかと言われたら、そこまでは分かりませんでした笑

初めてのホヤ!

ホヤという貝は、鮮度が落ちるのが早いため、なかなか九州では食べられません。
ホヤは、「うま味、苦味、酸味、甘味、塩味」の全てをもつ食べ物で、他にはあまりこの特徴を持つ食材はないと言われています。好き嫌いが分かれるとおっしゃってましたが、私は美味しく食べることができました!

ホヤ

不思議な味がして、甘いけど、しょっぱくて、旨みとちょっとした焦げ臭さ?みたいなものがあったり、前半と後半で味が違ったり、美味しいけどなんだろうこれ?って感じでした。でも新鮮なので、本当に美味しかったです!

おしゃれなホタテ料理!

ホタテは、刺身とカルパッチョでいただきました。ゆきさんの作る料理はどれも上手で美味しすぎました!

ホタテの刺身!


カルパッチョとホタテのひものガーリックライス

一さんの話!

一さんは漁師の家に生まれ、漁師になるという選択肢しかなかったといいます。
漁師をずっとやってきたからこそ、大変さは日常になっているけど、実際に漁師の仕事を見て、こんなふうに苦労して作っているんだというものを見て、食材を食べてみてほしいというお話をしてくださいました。
今回のインターンは漁師さんの姿を見れる貴重な機会なので、この機会を生かしてありがたさを感じたいなと思いました。

一さんとお話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?