見出し画像

Jamboardの背景テンプレート―Canvaで作成したシンキングツールのセット

 Google Jamboardの背景を変えられるようになったばかりの2020年、GEG (Google教育者グループ)のみなさんに手伝ってもらい、Google スライドで思考ツールセットをつくってシェアした。
 いま編集履歴を確認してみたら、私を含む5名が思い思いに共同編集しながらスライドを作成してファイルを作り上げている。 

プロトタイプとして共同編集したファイル(部分)
プロトタイプとして共同編集したファイル―色味を確認しているスライドも

 その後、背景を白にしたファイルもつくり、いろいろな場所で積極的にシェアし、GIGAch の安藤昇先生にも取り上げていただき、かなり普及した。

 そしてこのたび、より楽しくJamboardでシンキングツールが使えるように、Canva で作成したファイルを公開=共有した。

Canva で作成したシンキングツールセット

 テンプレートのリンクからアクセスすれば、自分のファイルとして扱うことができるので、Googleスライドの場合と同じように、画像としてダウンロードし、Jamboardの背景に使える。

 しかも、かんたんにカスタマイズできる。

 テンプレートのリンクはこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?