見出し画像

おやじギャクからの生成AIによるクイズ作成

池田修先生がこんなギャグを発していました。

ああ、人生はママならない。
かと言ってパパでもない(^^)

池田修先生のFacebookエントリーより

そこで、こんなふうに混ぜっ返してみました。

「いや、ママならない、パパならある!ですw」

池田先生からは、こんなレスポンスが・・・

「え、何があるんですか?(^^)」

うっかり答えるとたいへんなことになるので、どう答えるべきか、クイズの答えを考えるという設定で、ChatGPTに相談してみました。
小学生向け、中学生向け、高校生向け、大学生向けと、レベルを上げながら聞いたのですが、なかなか見事な解答でした。

ちなみに、中学生向けの解答は、以下のとおりです。

中学生向けのクイズなら、少し難易度を上げてみましょう。同じ質問「ママならない、パパならあるものなーんだ?」に対して、答えは「ヒゲ」になります。この答えは、一般的に男性(パパ)にヒゲが生えることが多いのに対し、女性(ママ)にはヒゲが生えにくいという事実に基づいています。中学生なら、このような生物学的な違いにも気づくことができるでしょう。

クイズ:ママとパパより

小学生向け、高校生向け、大学生向けの答えについては、引用の後のリンクをクリックしてログをごらんください。
大学生向けについては、異様に時間をかけて出力してきました。難問だったのかもしれません(笑)

そして、大学院生向けも作ってみたくなったので、私からも具体的なアイデアを提供しつつ、作成しました。

命令するだけではなく、対話的に生成するところに、プロンプトの妙味がありますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?