見出し画像

過敏性腸症候群になって思うこと

自分がいつから過敏性腸症候群になったかはちゃんとわからないんですけど、小さいころからお腹が痛かったのは事実なので今更過敏性腸症候群とか言われてもいつも通りお腹が痛いのは変わらないのであんまり気にせんと過ごすのが一番なのかもしれませんね。

過敏性腸症候群になったからといってそんなにネガティブになる必要はないとは思いますが、しんどいのは間違いないですね。けどそこで変に気にしすぎて体にストレスを与えてしまうと腹痛になる原因にもなるので人よりお腹痛くなったりトイレに行く回数が多いだけと体に言い聞かせるのも1つの手かもしれませんね。私はそれで今までずっと過ごしてきたので過敏性腸症候群といわれてもあまり気にはならなかったです。私は今まで通り好きなものを食べてお腹を下してトイレに行っての生活をしていくと思います(笑)

私は食べることが好きなのこの楽しみを奪われてしまうと生きた心地がしないのでお腹痛くなってもいいやと思って夜はいっぱい食べてます(笑)

過敏性腸症候群で悩んでいる方は普段どのような生活をしているのかとても気になります。結局はストレスフリーであんまり考えず生活するのがいいと思いますが仕事しているとそうはいきませんよね。私は現場仕事をしていて、結構トイレに行きたくなるのですが一緒に働いている人たちは僕がIBSだと知っているのでトイレにいきたいときいつでも行かせてもらえるので感謝しています。

画像1

ですが、現場が変わったときはすぐにトイレは何個あるのかとか周りにトイレできる場所があるのかなとはいろいろ確かめてしまいます。トイレがないと昼食をとるのも怖くなってしまいます。不便だなとは感じますが仕方がないので頑張ってます。

毎日、お仕事や学校頑張ってるみなさん本当にお疲れ様です。辛いことのほうが多いと思いますが1日1日頑張りましょう。私もめげずに頑張ります。

画像2

私の家族であるなつくんです。少しでも癒しになればなと思います。

それではみなさん、今回も長いのにありがとうございました!また良ければお邪魔してくださいねー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?