見出し画像

第二子について考えていること

先日知人と会った時に、「そろそろ2人目とか考える?」と聞かれた。
そうか。息子も1歳を迎えたし、早い人はそろそろ2人目を考える時期なのか。


結論から言うと、今のところ、私たち夫婦は2人目は考えていない。
理由は以下のとおり。

・息子1人で満足
・産後の睡眠不足がつらい
・精神的、経済的に余裕を持って生きたい
・年齢的な問題
・妊活に対して消極的


今のところ、息子1人で十分満足。1人の育児で精一杯というのもある。
息子はわりと寝てくれる方だけど、それでも夜泣きや夜間授乳があった時期はきつかった。不眠症にもなってしんどかったので、個人的にはできればもう経験したくない。

私はメンタル的に弱い部分があるので、2人育児に自信がない。精神的にも経済的にも余裕のある子育ての方が、自分には向いているのではないかと思う。

あとは、年齢や妊活に関する問題。私も夫もそんなに若くないし、第一子も授かるまでに約1年かかった。
妊活はなかなかストレスだったので、「また妊活しなきゃいけないのか・・・」と消極的な自分がいる。

少なくとも、アメリカにいるうちは妊娠する予定はない。こちらにいる間に、家族3人であちこち出かけてたくさん思い出を作りたい、と思っているので。息子にも楽しい思い出をたくさん作ってあげたい。



帰国後、気持ちが変わって「もう1人欲しいなぁ」と思ったら、その時に考えようと思う。
人間だから時が経ったらまた考えが変わるかもしれないけど、今のところは私も夫もこんな気持ち。

怪獣息子に振り回されながら、しばらくは3人でわちゃわちゃ楽しく暮らしたい。