見出し画像

更年期がつらい私、と妻【夫婦のこと】

今朝からどうも暑い。
もう10月なので気温はさほどでもない。
変に体が火照って困る、更年期だと思っている。

そういう歳なので仕方がないが、時よりこういう状態になる。
とはいえ、念の為と体温を測るが平熱。
そのうち治まると信じて、冷たいお茶を飲んで、扇風機を浴びる。

妻にも同じ症状が出る。
時より、暑い暑いと言っている。
タイミングが同じならば良いのだが、いつもチグハグな二人の火照り。
「エアコンをつけたい」と妻が言うと、「適温なのに…」と私が凍えて、
「エアコンをつけるよ」と私が言うと、妻はそっとひざ掛けをかける。
ともに更年期なのは諦めるとして、せめてタイミングぐらい合って欲しいと
都合のいいことを思う。

最近、食卓にティッシュがデンッと置いてある。
食事をすると鼻が出てしまう私。
うどんのような温かい物ならもちろん、今は素麺を食べてても鼻が出る。
テーブルが小さいので余計な物は置かない約束だったが、ティッシュ無し
では食事が出来ないので、妻にお願いした。

「わかるー、私も置きたかったの!」

こちらはタイミングが合って、ほっとする。
手を伸ばさずにティッシュが取れる幸せ、景気よく使う。
妻はというと、言うほど使ってない。
気のせいかと思ったが、やっぱりそこまで使ってない。
タイミングが合ったのではなく、合わせた返事をしてくれたみたい。

気をつけていても、更年期の症状はチラホラ出てきて辛い。
気をつけてくれるので、倦怠期の症状は出る気配がない。

今晩はカレーを作る。
さすがに妻も、少しはティッシュを使うかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?