見出し画像

原点回帰【日々のこと】

先週の土曜日、とうとう毎日投稿をサボる。ちょっとした体調不良でそれどころでもなかったというのが言い分。ちょっとどころか人生の中で過去一の苦しみだったというのが更なる言い分。けれども結局は言い訳。もうすぐで一年続くかと思われた投稿が何にせよ途切れました。

こうなると私のダメな所が出まして一気に書く気が失せる。というか、ここ一カ月はこうなるのが怖くて無理くりに書いていた。そこにうってつけの体調不良になり、かこつけてサボって、堰が切れたように四日も書き休む。週末だけのつもりが逆三日坊主を理由に月曜も休んで、何の理由も無いままに昨日も書かなかった。もう書く気が起こらないかなとも思っていました…

話は変わりますが、私の妻には口癖があります。「○○はしないの?」という口癖。ただ聞いているだけだと妻は言いますが、私は何となくせがまれているような気になってしまう。

「今週末は出掛けないの?」
「買ったケーキは今、食べないの?」

「出掛けよう」「食べよう」と素直に誘ってくれればいいのにと私はクレームを付けますが「そういうつもりじゃない」と妻は否定する。それでも、せがまれている気がしますので「出掛けよう」「食べよう」と私から誘うのですが「待ってました」という妻の態度に、やっぱりせがまれていたんだとの思いが募る。でもまあ、いいんです。妻の誘いには乗るのが一番。それに妻は、嫌な「しないの?」は決して言いませんから。

「ご飯はまだ作らないの?」
「ここって掃除はしないの?」

こういう「しないの?」は絶対に言わない。言うくらいならば妻が自らが動いている。「してよ」「したら」という意味での「しないの?」は使わない妻。そんな妻が、昨夜珍しく私に言ってきた。

「もうnoteは書かないの?」

少し驚いた。嫌な気持ちにこそなりませんが弱ってしまった。私が思っている以上に妻はこのnoteを楽しく読んでいたらしい。聞き慣れない「しないの?」は結構効きます…

ということで毎日という縛りこそ外しますが、のんびりとほどほどには書いていこうと思います。妻はただ聞いただけかも知れませんが…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?