見出し画像

読まないでください【日々のこと】

何かを調べようと思っても忘れてしまいます。
本を読んでいてニュアンスでは解るものの「正式にはどういう意味だっけ?」という言葉がたまに出てくる。キリの良い所まで読んではその後で調べようとなる訳ですが「何て言葉だったっけ?」という羽目になる。その言葉を探してページをペラペラと捲るのですが「どこに書いてあったっけ?」となってなかなか見つからない。結局、こんな私はちゃんと本を読めているのかとそちらの方が不安になります。

今も何かを調べようと思っていたはずですが忘れてしまいました。ついさっきまでは覚えていたのに単純ミスをした。ネットを開いて目に入った記事を読んだせいで抜け落ちたようです。大沢たかおさんの役作りは立派ですが 「鍛えすぎ衣装の作り直し」なんて読んでも読まなくてもよかった… 仕方がないのでnoteを先に書いていたら不意に思い出したりはしないかという打算もあって書き始めています。

だから今、ぼんやりと記憶を辿りながら並行して書いています。「何を調べたかったんだっけ?」と記憶を探る。ちなみに「今日書こう」と思っていた話もあったのですが、実はそれも忘れました。忘れたことを思い出しはしないかと忘れた話の替わりに書き綴っているという現状。マイナスにマイナスを掛け合わせたら、どちらかは思い出すというプラスが起きないかという願望を込めています。でも、どちらも思い出せなかったらこの投稿すら終われないとの不安が過る。皆さんだって何を読まされているのだろうと思っていることでしょうし。とはいえ、普段から意味のあることは書いてませんし。いつもと一緒の日記の類と思えば、それもそうだし。時間と文字だけを必死に費やしても、まだ何一つ思い出せていませんし…

調べたかったことも、今日書こうとした話も、所詮は思い出せないような事柄ですから、この投稿と同じくらい意味のないことだったのだと思います。
ここまでのお付き合い、本当に有難うございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?