見出し画像

大らかになりたい【日々のこと】

私は性格が細かいです。どうでもいいことがついつい気になる。見ると気になるので見ないが対処法なのですが、でも細かいので見てしまいます。

週末、しばらく動いてはいけない時間があり暇つぶしにテレビを点けました。映ったのは動物番組。この日の特集は猫。猫好きではありませんが見る分にはかわいい。なので、そのまま見続けました、動けませんし。

途中でナレーションが入り「それでは、ずっと見ていられる二匹のじゃれ合いをしばらくご覧ください。」と言う。そして画面では二匹の猫の様々なじゃれ合いが続きました。ワイプの芸能人も「これはずっと見ていられる。」「癒されるからずっと見ていたい。」などと「ずっと」を口々に強調していました。しばらくしたところで一匹の猫が布団に潜ります。他方の猫がそれにちょっかいを掛ける。でも、なかなか出てこようとしない。しばしの膠着状態。するとVTRが早送りされました。

いやいやいやいやいやいや・・・

それはダメじゃないの。ずっと見ていられるんでしょ?そちらが言ったんですよ。押し付けてきた感想ですよ。早送りだけは、その演出だけは今回なしでしょう…

動いてもよくなりましたし、どうでもよくなったのでテレビを消しました。夕食の準備としてお土産のもずくを冷蔵庫から取り出す。「洗いもずく」だそうです。「そのまま器に盛ってお召し上がりください。」と大きく書いてある。そこでサッと盛ってしまえばよいのですが、細かい注意書きも念の為に読む。「稀にヨコエビや他の海藻類が混じることがございますが品質には影響ございません。水でよく洗い落としてお召し上がりください。」

いやいやいやいやいやいや・・・

言いたいことは解りますよ。そのままでも食べられるけど混入物を見つけたり気になるなら洗いましょう、ってことですよね。でも、洗わないと見つからないでしょ?真逆の文章に同じ「お召し上がりください」を使うから矛盾感が増してる。洗わずでよいとした物を「軽く」ではなく「よく」洗えって言ってくるし、説明も粗いもずくか…

こんな性格では、週末でも気が休まりません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?