見出し画像

tomoカレッジはじめました。の話

こんにちは。
丘の上のミニミニ図書館の館長モンジトモコです。

ついに自宅にて『tomoカレッジ』スタートしました。
第1回に至るまで色々なことを考えました。

色々な方に
「今度こんなことをはじめてみます」と話をきいてもらいました。
そして、そこから閃きが生まれて
「ひらめきの赤ちゃん」が育ちはじめているのを今日体感し感動です。

そもそもtomoカレッジとは?
と何をするのかも分からず今回参加してくれた方には本当に感謝です。

そして、どんなことをしたの?
と思っている方
もしかしたら、
今度参加してみたい!と思ってくれた方に
まずはこの記事を読んでもらって
館長のtomoカレッジへの
想いを少しでもお届け出来たらよいな。


tomoカレッジの目的は
『ご縁を広げて、ひらめき共同体になる』です。

活動のキッカケ①
noteメンバーシップでの学びでウェルビーイングの学びから
コ・プロダクション(共同創造)したい!と強く感じました。
館長はてんぱんださんとの学びを継続しながらアウトプットすることで
みんなの笑顔が見れると思ったのです。

活動のキッカケ②
ビジョントレーニングのトレーナーになって思う日々の気づきをお届けしたい!
子育てをして出会ったビジョントレーニングの話はこちらからどうぞ。

活動のキッカケ③
『コミュニティ・オブ・クリエイティビティ』を読んで
みんなと「ひらめきストレッチ」をしたい!
本の紹介をこちらの記事でしています。
なんと著者の一人、有元先生からは素敵なエールを頂きました。

この活動によって参加された方が
自分の日常に少しでも「安心」を感じられる場で学ぶことで人生をより豊かにしてほしいと思っています。

第1回は
★「tomoカレッジ」の名に込めた意味。
★なんで勉強するのか?
★角野栄子さんのクイズ
★ひらめきストレッチ
★館長が好きな言葉
などなど

をみんなで対話しながら楽しみました。
不安なときってどんなとき?
ひらめきってなに?
偏見、制約、ポジティブ、自己肯定感、心理的安全性、
ご縁、自分が思っているより道幅って広いんだよ。
そんなワードが飛び出てきましたよ。

毎月1回第3木曜日の13時から14時
丘の上のミニミニ図書館リビングにて。

公式LINEよりお申込み頂いてもらえたらと思っています。
参加費500円は図書館活動に活かしていきます!

毎回どんな方が参加してもOKな内容で
すすめられたらいいな!と色々なアンテナを日々たてて私たちの未来をみんなで楽しみたい。

良かったら是非!

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?