見出し画像

第一回登山者向けお天気教室in生駒山

こんばんは。
早速どんな活動をしているか書いていきたいと思います。

10月末に企画したところありがたいことに三名様から興味あるとお声がけいただきました。
(お1人は電車の都合で来れずでしたが)

場所は生駒山
ドキドキの一日の始まりです。

生駒駅で巻雲がお出迎え

生駒駅で集合し今日の天気図を確認。
寒冷前線が通過し冬型の気圧配置に移行する流れでした。
他には日本海の小さい低気圧が南下。
西風が強め。
などが読み取れました。
風下側から登るので山頂までは特には雨風の心配はなさそうと思い出発。

では登っていきましょう
東側を覗く

全体的に雲が多いがこちらは風下。
まだ空が明るく風の影響もほぼない。

頂上には生駒山上遊園地が

山頂に到着。
見事なまでの霧。
大阪湾からの西風がまあまあ強く。
霧の時の観天望気でも頑張って風上側を観察。
より明るいかより暗いか(尚とてつもなく難しい、、、)
あとは雷の音が聞こえたり、雨が大粒だったりするとすぐ近くに積乱雲あり。
すぐ避難しましょう。

記念すべき集合写真、全員青

と、こんな感じで終了。
正直めちゃくちゃ難しく疲れましたが早めにこの苦労を知れて心からよかったと思いました。
初めての企画にも関わらず参加された方には本当に感謝の気持ちで一杯です。
次参加されたときにはびっくりするぐらいに上達した姿を見せようと誓った第一回でした。

次は第二回!


お問い合わせ
e-mail
nonbiriotenki@gmail.com

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?