きっかけ②

すいません。 前回の続きです。

当時、我が家(大○建託の2LDK、2階)の窮屈さや娘の今後の成長を考えると、最低でも3LDKの広さが必要だと考えていました。

そこで、賃貸サイトを毎日毎日物色することになりました。

条件は
①3LDK(床面積は最低でも60㎡以上)
②現在より職場に近い
③妻様の実家に近い(当時妻の実家は車で10分の距離でしたので、それ以上遠くなるのを奥様は嫌がりました)
④比較的キレイな物件であること(築15年以内) です。

すいません。少し贅沢ですかね。

でも希望は大事だと思うのですよ。

自分の住んでいる町は東北では比較的大きいほうの地方都市なのですが、希望する場所は駅前のような利便性のある場所でないため、マンションがありません。よって、この大きさの賃貸物件って積水ハウスの「シャーメゾン」か一戸建てになっちゃうんですよね。

しかも妻の実家に近い賃貸物件は、学校が近いせいか単身用ばかり。

物件探しは難航しました。

1度だけ、一戸建てで比較的新しく、奥様の実家に歩いて行ける距離の物件を見つけましたが、不動産屋さんに電話するとタッチの差で契約されてました。

やっぱり、自分が良いと思った物件って、他の人も良いと思っているんですよね。

気を取り直し、集合住宅はあきらめ一戸建ての賃貸物件探しをふた月ほど続けていたのですが、出てくる空き家は売り物件ばかり。

妻の実家は、だいぶ前に分譲が終わった団地にあり、ぽつりぽつり空き家が売りに出されていました。

そして、徐々に、「賃貸でなくいっそ買ってしまったほうが良いのでは?」
と考えるようになりました。

すいあせん。前回と言ってること違いますね笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?