見出し画像

季語 秋深し・スポーツの日・蟷螂

こんばんは、のんちゃです😊
紫乃先生の記事より、季語から詠む練習。
少しまとめて3日分。


秋深し押入れの隅の思い出


【スポーツの日】

知らなかった。いつの間に。
体育の日から、スポーツの日に呼び方が変わったんですね😳
体育の日より、広い意味を持つそう。

では一句。

あるがまま思うがままにスポーツの日


後の五に持ってくると字余りに…

スポーツの日に聞こえくる応援歌




蟷螂や命を喰ふと言ふこと


蟷螂は共喰いをするそうな。

命を得て命を繋ぐ。

ちょっと重くなっちゃいましたが、

蟷螂と言えば肉食なので、避けて通れないかなと。

人間にすら、戦いを挑んできますもんね。
大きくなくて良かった…
動物くらい大きかったら怖すぎる😱

カマキリの赤ちゃんは、ぴょんぴょん跳ねて
あの姿のまんま、ちりめんじゃこみたいに小さくて、可愛いんですよ^ ^

今日から、職場の制服も長袖に変えました。
もう暑くない✨
帰りが遅くなる方は、羽織るものを忘れずに。
寒いですからね。

明日も素敵な一日を✨

いつもありがとうございます✨
紫乃先生の記事より季語から詠む練習をまとめています。
只今、推敲する時間が充分にとれないため、
失礼ながら、推敲なしで詠みっぱなしの拙い句になりますが、感想などありましたら、コメント頂けるとありがたいです。今後の参考にさせて頂きます✨

いただいたサポートは、本を買ったり、美味しい笑顔のための資金に使わせていただきます!まだ見ぬあなたに感謝です🙏✨