見出し画像

#勝手にのんちゃ賞2023春-川柳

おはようございます✨のんちゃです^ ^
寒くなったり、暑くなったり、天気まで忙しそうな今日この頃。皆さまお変わりないですか。

遅ればせながら、勝手に賞川柳部門の発表です🏆

記事を書くにあたって、去年はどんなふうに書き出していたか、カンニング振り返ってみたら…

↑去年の宇宙杯の記事の出だし。
去年よりさらに遅ーい!

もう、終わったと思っている方もいるかもしれませんが、いえいえまだまだ。まだエンドロールもあります。終わってませんよー。
(14日頃の予定だそうです)

というわけで、勝手にのんちゃ賞、川柳部門。
早速発表いたします😊✨

今回も、まず一覧からいいなと思う句を選びました。
それから、それらに言葉を添えて短歌のようにしてみたり、画像にしてみました。

のんちゃの独自の解釈、によるものなので
もし、不適切な表現などありましたら、ごめんなさい。訂正等致しますので教えて下さい🙏

では✨

勝手にのんちゃが選ぶ好きな川柳10選

受賞の皆さまおめでとうございます✨

1.忙しい忙しいってまた春か


おはようよねちゃんさん】

そういえば二言目には「忙しい。」って言っている。
最初の"忙しい" は時間が無くて。
ふたこと目の"忙しい"は気持ちに余裕がなくて。
ようやく、一息ついたかな。

忙しい忙しいってまた春か

あついあついってまた夏が来る


2. 恋をする金なんか無い春一番

【械冬弱虫さん】

恋に無関心そうな我が家の息子たち。
中学の頃、長男は友達からついてきてと頼まれて
数人で初デートにお付き添い。
お茶をしたりしながら、ショッピングセンターをウロウロ。
帰って来ての感想がデートってお金がかかる…
お金がかかるのが大変だと思った模様。

恋をする金なんか無い春一番

もってけドロボー心しかない

お金が無くても恋は始まるものなのですよ。


3.昆虫食君はどうなの?、、だよねー

【ぶどうさん】

コオロギスナックの話を無印のHPで見て、
衝撃を受けた数年前。😱

コオロギは甲殻類?🦐
そんな風味がほのかにしたのでした。
(研究の為試食)

昆虫食君はどうなの?、、だよねー

フードロス無くす為にか荒療治

そんな世界が来るか来ないか、食べものを大切に。SDGS。えびせんの味。


4.春休みプリント山を全捨てで
【これでも母さん】

だから片付けなんてしたくなかってん。
のたまう君達。
そう複数形。兄も弟もよ。
春休みに入る前に片付けなさいと言われても
散らかしたまま、
慌てて新学期前にしぶしぶ片付ける。
そして、毎回めんどくさくなって、要るものまで全部捨ててる。

春休みプリント山を全捨てで 

学ぶよ君はいつも何度でも

夏休みもagain。自業自得のスペシャリスト✨

大丈夫。それでも地球は回ってる。


5.マスク一枚 あなたとの距離

【ポカゾーさん】

高性能フィルター、三層構造。
息苦しくないマスクが人気。
オイルショックならぬ、マスクショックが
はや懐かしい。(もう要らないけれど)
今やマスクも個性。するもしないも多様化に。

マスク一枚 あなたとの距離

フィルター透過率1%パー

紙一重の距離感がいい


6.誰も嘘をついてくれない エイプリル・フール

【絵文字さん】


まじめにウソをつくの難し。

7.コンビニの「急募」に応募断られ(泣)

【KOMAさん】

今決まったとお茶を濁され🍵

8.コロナ禍に眉口ほどにものを言う

【リコットさん】

マスク外せば口に注目。なんだか見てしまう。

10.グリルからミイラの鮭がこんにちは

【文子さん】

何かもの足りない感じがしてた昨日の夕食。

↑の画像を考えるに当たって、何かいいアイデアはないかと長男に聞いたところ

そんなん、すぐまたやるねんから、写真にしたらいいやん。それか、トースターとか電子レンジの写真でもいいんちゃう?

by 長男。


華やかにお弁当の隙間を飾ろうとしてチンした
カチカチ星のポテト⭐️(華やかさどこに忘れた)

昨日の残りものをレンジでチンして、プラスワンおかずにするはずだったもの…(質素なおかず)

それは時に時を超えて

忘却の彼方へ。
時空を超える魔法の空間。

グリルからミイラの鮭がこんにちは


お友達には鯖もいます。

以上10句。受賞の皆さま、楽しい川柳をありがとうございました✨

【追記 2023.5.11 12:03】

こっそり教える本当は選びたかった6句。
〜面白い返しが見つからなくて〜
理由とともに。

"春の道早く芽を出せ柿の種"    
             
子風さん

理由:🐒🦀を思い出し、🦐🦀
エビカニクスを紹介しようとしたが、面白いかなエビカニクス。🤔個人的には大好き。

"先生が急せかしてくるまで黙秘権"    
             
限界浪人生ぴよさん

理由:面白おかしくイジってはダメな気がした

"ナスダックアメリカ市場にいるアヒル?"
             
しろくまきりんさん

ナスダック、ナスダック♪
アフラック、アフラック♪

理由:
ナスダック(NASDAQ)は、全米証券業協会が運営している株式市場の名称。
NYダウは米国指数の中で最も古い指数で、
主な代表銘柄は、マクドナルドやマイクロソフトなどがあります。と調べて、
"ダウダウ鳴くよマクドが高い'
と詠んでみたものの、面白いか?
と、はたと思ったため。関西ではマクドナルドをマクドと呼ぶ。マクド、高くなり過ぎ!

"マスク取る顔の準備ができてない"
                
ふぅ。さん

理由:
ほんとにそう過ぎて、それ以上いい言葉が思いつかなかった。とにかく笑えれば。

"可愛いは作れるという夢を買う"
              
山口絢子さん

理由:上に同じ。
可愛いを売って欲しい。
可愛いを作れるメイク技術も。
それか、専属スタイリストさんが欲しい。

"自由形 真似は無理だよ 五十肩"
               
sakuraさん

理由:上に同じ。
まさに、まさに!ほんとにそう。
バタフライなんてもっと無理。
背泳ぎもたぶん。

以上6句は私の返しが思いつかなかったため
予選通過句となりました。(ひとえに私のせい)
でも、好きです😊
楽しい作品をありがとうございました✨

やっぱり、こっそり追記させて頂きました✨

ライラック杯、残すところは、エンドロール。
どんな映像を見せてくれるのでしょうか。
みんはい公式アカウントの発表をお待ちくださいませ。

今日も素敵な一日を✨


【おまけ】

ベランダのエアコンの室外機の上にて。

枯れかけのアロエが復活中。玉ねぎさん一時置き場。
ここは少し温かいのです😊


ぽっこりと。何これ😳?小さな玉ねぎさん⁇

続く。


川柳一覧はみんはい公式アカウントから

https://note.com/minhai/n/n4654aca67945

画像はおもにcanvaで、加工。
いらすとやさんからフリーの素材をお借りしました。
https://www.irasutoya.com/?m=1

いつも、ありがとうございます✨

いただいたサポートは、本を買ったり、美味しい笑顔のための資金に使わせていただきます!まだ見ぬあなたに感謝です🙏✨