見出し画像

響いた言葉         うまくいかないのはデフォルト

まずは、こちらの記事を読んで。

タイトルに惹かれて読み始めたのですが、今の心に響いたので、勝手に思った事を。

新しい事を始めようとすると、最初はなかなかサクサクと物事が進まない…

知らない事も知らないし、何が分からないのかもわからない💦手探りで進んで行く。

出来るようになる楽しみがあるから、苦もなく続けて行けるのだけれど✨

横山さんの記事の中で、ペッパー君がけん玉を練習する動画があるのですが、何故だか涙が出そうになりました😭

ロボットだから、何も思ってないかもしれないけれど、とても健気で。

文句も言わず(機械だから当たり前と言えば当たり前だけど)、黙々とミッションをこなす。

出来るまでやる。

重ねた失敗は、ペッパー君にとっては、一つとして同じ失敗ではなく、そこを軌道修正して、少しずつ成功に近づけていく。そして、あの一瞬。それからの、成果。

トーマス エジソンの名言で、

I have not failed. I’ve just found 10,000 ways that won’t work.

(私は失敗したことがない。ただ、1万通りの、うまく行かない方法を見つけただけだ)

これと同じだと思う。

小さい頃、自転車に乗れなくて、

転びながら、何回も練習して、真っ直ぐ走れた時の感動。

もう、自転車の乗り方なんて、考えなくても勝手に出来てしまう。むしろ、失敗する事の方が難しい。

出来るまで、やれば、OK。うまくいかないのはデフォルト。

色々思った記事なのでした。







いただいたサポートは、本を買ったり、美味しい笑顔のための資金に使わせていただきます!まだ見ぬあなたに感謝です🙏✨