見出し画像

季語 一葉の秋(ひとはのあき)

今日も紫乃先生の記事より、季語から詠む練習。

【季語 桐一葉・一葉落つ・一葉の秋】

眼前に一葉の秋(や)目に優し
まだ青き一葉の秋(の)始まりぬ

紫乃先生、なごみ先生に教えて頂きました。
※ひとはのあきを、いちようのあきと読み間違えていたため、(内)に追加。

一枚で秋を教えてくれる葉っぱ。
あぁ、秋だなぁと、気づかせてくれる。
秋の終わりだと、哀しくなるけれど。

これから紅葉🍁
せつなさ半分あざやかさ半分。

雷雨だったり台風だったり、
どこまでも天高い青い空だったり。
秋は結構忙しい。

食べて寝て、動いて、食べて早く寝る。

秋の夜長もほどほどに。
(この配分だと太るので要推敲。笑)

今日も素敵な1日を✨


いただいたサポートは、本を買ったり、美味しい笑顔のための資金に使わせていただきます!まだ見ぬあなたに感謝です🙏✨