見出し画像

音楽感想文8

「かいじゅうのマーチ」

なんだか、NHKの「みんなのうた」に出てきそうなこの曲は、米津玄師さんの4thアルバム「BOOTLEG」に収録されています。

YouTubeでは本人の動画を見つけられなかったので、LINEミュージックでご紹介。

登録してなくても、一部なら聞けるかも。

この曲を聴いていて、ふと耳に留まった言葉が、

今日の日はさようなら

という言葉。どこかで聞いたようなフレーズ。

若い方はご存知ないかもしれませんが、wikiによると森山良子さんの楽曲「今日の日はさようなら」の一節がオマージュとして引用されているそうです。

やっぱり。

いつまでも 絶えることなく 友達でいよう

そうです、あの歌です。小学校の時に歌いましたよね。

少しでもあなたに伝えたくて
言葉を覚えたんだ
喜んでくれるのかな そうだと嬉しいな

今まで見てきたもの、感じてきたもの、やってきた事が全然違う、まるでお互いに異世界にいたような、そんな2人。やっと出会えたあなた。

自分を何かに例えるなら、あなたにとっては、私はまるでかいじゅう

自分が話す言葉も通じるかわからないけれど、少しでもあなたに伝えたくて、言葉を覚えたんだ。喜んでくれるかな?そうだと嬉しいな。

私にはそんなふうに聞こえます。

新しい出会いを喜んで、これからもっと仲良くなれたらいいなと。

もしかしたら、会ってからずっと仲良くなりたかったけれど、仲良く話せるための言葉が見つからなくて、見つめるだけだった。

でも、相手の事を知る努力をまっすぐにしてきて、ようやく伝えられるようになった。そして、相手も喜んでくれるかな?とまで思えるようになった。

そんな歓びのうた。

新しい出会いがたくさんある、この季節だからなお、そう思うのかも。

皆さんにはどんなふうに聞こえますか?

当初、歌詞を載せていたので、下書きに戻していました。とても、いい歌詞なので、良かったら聴いてみて下さいね☺️

YouTubeでみつけた、gachok musicさんの、初音ミクでカバーしているバージョンです。(問題あれば修正します)


最後まで読んで頂き、ありがとうございました✨

次に読むならコチラ👉

始めから読むならコチラ👉


いただいたサポートは、本を買ったり、美味しい笑顔のための資金に使わせていただきます!まだ見ぬあなたに感謝です🙏✨