就活、バイト、課題、リミットまで3ヶ月

不安な時に、私はnoteを書きたくなる。思いを書きなぐりたくなる。

現在大学4年の1月、先日もらった内定を辞退し就活が振り出しに戻った。
自分のやりたいこともわからないし、卒業までに内定が貰える確証もない。就活をしながら、大学の課題もやりながら、生活費を稼ぐ、できるだろうか…と新年早々不安に襲われている。

どうしたらいいか。
この状況を作り出したのは紛れもなく自分なのだから、やれることを頑張るしかないのだ。全部やりきるしか道はない。
大学もちゃんと課題を提出し単位を取りつつ、合間に就活をし、できるだけ出費を減らしアルバイトをする。

わかってる。わかっているけど、頑張れとか大変だよねとかこの気持ちを共有できる人が欲しい。でも友達や家族には相談できない。
友達は他人事だし、家族も色々言われてしまうから結局自分のメンタルによくない。だからこんな風にnoteに書きなぐる。

10月11月12月と就活をしてきて、正月に1度休憩をしたら急にやる気が途絶えてしまった。卒業まで残り3ヶ月というリミットが現実味を帯びてきて毎日不安に負けそうになるのを必死で「大丈夫、頑張ろう」と自分自身でなんとか持ちこたえる毎日。正直目の前が真っ暗で息が苦しくなる。

でも誰かがこの人生を引き受けてくれる訳ではないし、やっぱり自分がやるしかないという結論に至る。
冬休みも明日で終わる。明後日から、まずは履歴書を大学の購買で買って、課題の参考文献を図書館に探しに行こう。

着実にやるしかない。一つ一つクリアしていくしかない。
諦めずに今できることをやるしかないのだ。

#大学生活
#就活
#20卒


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?