見出し画像

お母さんが輝く☆親子共育ちクラスを開きます

【ポッケ、始めます】

神奈川から北海道へ移住して、3年目の2016年冬。
来年度の申し込みゼロ‼️今年でみんな卒園‼️

子どもたちの人口が減る中、なぁんか特殊な保育だから⁉️

あれ?もしかして、来年度は私、職場で事務仕事かな❣️

そう思っていた冬。
Kさんと娘さんに逢いました✨

来年度は、まだどなたもいらっしゃらないという時に、ご主人と相談前に(苦笑)、
ぜひ入りたいと決断してくださったご一家でした。

この大きな決断が、今の私を造ってくださったと言えます❣️

何か迷っている時って、周りの人も手伝いにくい。

でも、キッパリと「決断」すると、トントン拍子に行く時があります。
世界中のすべてが味方して、応援してくれているような感覚になる。

そう感じていることに気づいたら、
ああ、この道は私にとって間違っていないと思えばいいんです✨
本当に自分の使命を果たす道ならば、少し立ち止まってもまた動き出すタイミングや出会うタイミングが訪れる。

そのような信頼を置けるようになったのは、
私自身がシュタイナー教育やその根底にある哲学「アントロポゾフィー」と出合ったからです。

保育の道は、私自身を育てる道。

普段働く「ひびきの村」をちょっと出て♪

お母さんやお父さんが
今よりもっともっと幸せを感じられるような
お子さんへの眼差しを持つことができるように。

そして、
お母さんやお父さん自身が、
自分を後回しにしたり犠牲になるような感覚なく、
自分らしい「お母さん」「お父さん」という役割の中で輝くために意識する時間になるように。

そんなお母さんとお父さんのそばにいるだけで、
もうお子さんは十分幸せなんだということを、
一緒に感じ合う親と子の場にしたいと思っています❣️

Kさん、ありがとう✨心から感謝してます☆

北海道の洞爺湖は、素晴らしい自然環境。その湖畔が会場です❣️

Kさんのありがたい想いの詰まった紹介ブログもぜひ一度ご覧ください

#ひびきの村 #ポッケ #親子クラス #シュタイナー 教育

よろしければ、ぜひサポートをお願いいたします! 私が成長すると、関わる子どもたちと保護者の皆さんに すぐ良い影響をもたらすことができます。 この素晴らしい連鎖を続けられるよう、さまざまなよき出逢いと学ぶチャンスに、いただいたサポートを使わせていただきます!