見出し画像

イスタンブール🇹🇷で歯医者にかかると…

投稿がなかなかできず、随分遅れてしまいました。

今回は、イスタンブールで歯医者に行った体験談をお話ししたいと思います。 

私は運が悪いことに、日本を離れてから2週間経った頃右奥の歯に痛みを感じるようになりました。
1週間ほど我慢していましたが、そろそろやばいと思い、高額な治療費になるのと言語の壁を恐れながらGoogle mapで評判が良かった近くの歯医者にかかりに行きました。

初めに治療費の予算を聞いて、納得いくようならば予約を取ろうと思って連絡、予約なしで行ってみました。
とても綺麗で落ち着いた歯医者でした。


受付の女の人は、私が入ってきたのをみるとアジア人を見慣れないのかびっくりした様子でしたが、笑顔で迎えてくれました。

でもやっぱり、心配していた通り受付の女の人は英語が分かりませんでした。
翻訳を使いましたが、トルコ語と日本語はどうも相性が悪いようで、うまく伝わりません。
そんなことをしていると、奥から白衣を着た男の人が来ました。私を見ると「今日はどうしましたか?」とすぐに英語で聞いてくれました。
とっても安心しました。
それから状況を説明すると、すぐにその場で歯を診てくれました。ずいぶん長い間歯医者に行っていなかったので、虫歯だろうなと思っていましたがやはりそうでした。
ちなみに、虫歯は英語で「cavit」(キャヴィティ)です。私も普段使わない英語なので、忘れていました笑

男の歯科医師さんは、「この虫歯治療をするといくらかかるか予算を受付で出してもらって納得いくようなら今すぐに治療するよ」と優しく言ってくれました。
恐る恐る見てみると、日本円で約2万円でした。たっか!と思いましたが、歯医者へ来る前にネットで調べていた時同じような経験談を語っていた日本人の方がいたので、予想内ではありました。少し躊躇いましたが、英語を話す優しい歯科医師さんのこともあって、治療を受けることにしました。

そしてすぐに別の部屋へ行き、治療が始まりました。歯科助手さんも男の方で若くてなかなかかっこよかったです笑


治療は右上奥歯、右下奥歯30分程度で終わりました。治療中も歯科医師さんは「僕の息子は日本が大好きなんだ」と日本についてたくさん質問をしてきてくれました。この歯医者で使っているものはほとんどが日本製なんだ!とmade in japanのタグをわざわざ見せてくれたり、それからおすすめのレストランやトルコ語についても教えてくれ、あっという間でした。

治療後、受付で診察証明書(もちろんトルコ語)を用意してくれて、支払いをクレジットカードで済ませました。

最後に、「トルコのご飯たくさん楽しんでね〜」と笑顔で見送られ歯医者を出ました。

海外旅行は慣れたものですが、海外で病院にかかるは初めての経験だったので緊張しましたが、優しい歯科医師さんのおかげでこれもまたイスタンブールでの良い経験になりました!

日本に帰ったら、保険が効くか診察証明書を持って区役所に行ってみたいと思います。

読んでくれてありがとうございました。面白かったら応援100円ください!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?