見出し画像

イスタンブール🇹🇷猫の話

イスタンブールに行ったことがある方なら、何の話をしているかすぐにわかると思います(^ ^)

イスタンブールは猫の国です。

カフェ、レストラン、シーシャバー、服屋さん、ジュエリーショップ、どこに行っても猫がいます。

シーシャバーの猫
ジュエリーショップの猫
レストランの猫


猫たちは私たちを気にすることなくゴロゴロ昼寝をしたり、仲間と遊んだりしています。気が向いたら私たちの近くへ来て、撫でてもらいます。
そしてもう十分だと思ったらスーッとどこかへ行きます。
そんな猫たちを見ていて、飽きることはないです。

何より、イスタンブールの人たちはそんな猫たちが大好きです。
ノラ猫たちのため手作りだろうと思われる小さな猫の家は街のそこらじゅうにありますし、猫の餌もたくさん見ます。

私のAirbnbのバルコニーから、隣の家の屋根が見えます。
そこはご近所猫たちの溜まり場でした。昼の12時頃から10匹ほどの猫が集まります。
みんな日向ぼっこしています。
逆に今日はみんないないな〜と思っていると、その日は雨が降ったりします。
猫の世界は本当に面白いです。

それから、1匹の野良猫ちゃんと仲良くなりました。(仲良くなったのか、からかわれているのか…)
私のAirbnbの建物の一階の玄関は、オートロック式です。もちろん外からは勝手に開けられません。
そこにいつも迷い込んでくるグレーの猫ちゃんがいました。
一回入ったら出れなくなるのに、何回も隙を狙って入ってきます。そして、出たくなったら、私たちを大きな声で呼びます。
私の部屋は三階でしたが、一階まで降りていきます。玄関を開けてあげると必ず振り返って「ニャー!」といい、どこかへ行きます。
1ヶ月の滞在中、何回呼ばれたことか…笑
そんなことを言っても、その猫ちゃんのことが愛おしかったです。

イスタンブールに来る前は完全に犬派だった私ですが、今はどちらとも言えません。

先日、「kedi」日本語版で「猫が教えてくれたこと」というイスタンブールに暮らす7匹のノラ猫とその周りの人々を題材にしているトルコのドキュメンタリー映画を観ました。
個人的に、すっごくよかったです。
イスタンブールの人たちが、猫のことを自分の子供のように話しています。
可愛くて、癒されるし心が温まります。
ぜひ、観てみてくださいね。

イスタンブールの猫について、少しは伝わったでしょうか??

今回も読んでくださって、ありがとうございました♪
面白かったら、応援100円ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?