見出し画像

20220607_メイン経済

晴れてる


昨日、日記書いた後、スタバを出たらすごい人だった。あ、しまった、これ、会社まで2時間コースだ。外は結構な雨、寒い、そんな中来ないバスを待ち続け、乗れたはいいけど時間がかかり、予想通り会社まで行くのに2倍の時間がかかった。スタバ行かないでさっさとバスに振り返ればもうすこし早く行けたのだけど、その判断ができなかった。早く行きたくなかったから。


今日は外は晴れ。雲は多め。洗濯物洗っておけば、と思ったけど、昨日そんな時間はなかった。


制服が眩しい。


スマホのゲームも野球もスポーツも、マンガもエンタメも、人々がせっせこ働き続けるためのものなんだなぁ。今のメイン経済上で機能してる話だ。教授される楽しみ、娯楽。与える側と与えられる側。お金をもらう側と払う側。少数対多数。

自分で生み出す楽しみを見つけることができたら、周りに翻弄されずに、お金に左右されずに、生きていけることができるのか。

自分の住む場所は結局メイン経済の上に立つ家、ここが1番厄介。お金、借金に縛られる家。


とりあえず、色々「100」にたどり着くまでは続けようかな。

2022/06/07      8:22


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?