見出し画像

20220608_しないと

シソレラレソドソシソファ#

ゴルドベルク変奏曲の4番5番は上がる。


考え方をできるだけシンプルにしたいと思ってる。生理的に受け付けないと思うものはちゃんと認識する。そこから離れる。離れられないのであれば、意思表示する。無理だと。


物心つく頃からあった違和感、なんか違うなと思いつつその場の損得感情で誤魔化してきたこと、でもなんかどっか苦しいと感じていたこと、30年経って、ようやくその謎が解かれそう。全部、人との関わり方が、わたしは上手くいってるようで、上手くいってなかったらしい。ここで笑っておけば場は収まる、あんまり自分のもやもやを友達に口にしても、自分も解決しないし聴く方もよくわかってないから困る、だったら当たり障りない悩み程度を話すくらいでとどめた方が、人間関係は滞りなくすすむ。その場が楽しければ良し、自分にとってもその方がいい、笑ってた方がいい、そう思ってた。悩み相談はスパイス程度に収めとく。だけど、その笑いは、どっからくる笑いだったのか。その悩みは、そもそも本質的な悩みだったのか。

とにかく、今ある「世の中」を渡らなければいけない、「○○しなければいけない」、社会に合わせないといけない、それができないでうじうじ悩んでいることは悪だと。そういう刷り込みをされてきた。

人を思いやる、人と助け合うことは、社会の経済活動とは本当は別次元の話なのに、いつのまにかイコールになっていた。

でも厄介なのは生活=お金はある程度依存関係なわけで、そこは注意しないと。


しばらくは演じながら、働いて、お金を貯める必要がある。しかし「しばらく」っていつまでだ。それを決めないと。

モノローグすぎるな、今日も


2022/06/08    8:47

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?