見出し画像

20220612_梅雨の晴れ間

暑くなりそうだねえ


外に出て犬の散歩に出ると、すこしずつ紫陽花の花を見かけるようになった。6月だから当然、梅雨入りしてるんだから当然。でもなんだか、晴れ間が最近多いから紫陽花がなんだか空気読めていないような感じがしてしまう。紫陽花だけ、ぽっと、浮いているような気がしてしまう。

久しぶりにPCに向かってキーボードを打つ。ポンコツPCなので自分のタイピングからタイムラグで文章が生まれてしまう時もあるが(特にPC起動直後)、やっぱりこの行為は楽しいらしい。指が動く、文字が出てくる。頭の中の文章を一旦仮置きでもいいから、自分の指に指示をだす。いや、こんなコンピューターのような体の仕組みではないようだ。どこか司令塔がいて、それに従って動くような旧来の仕組みとは違う。もう、手が、頭なんかじゃなくて手が文章を発出して後で頭がそれを読んでるような感覚かもしれない。不思議だ。


今日は晴れているし気分がいいので、しかも一人の時間だし、家にルナと私しかいないからグールドのピアノコンチェルトをかけて作業している。リビングのスピーカーから流れるコンチェルト、グールドのピアノ、停滞している心にふんわり滲み入る。よい。

そろそろ土鍋のご飯が炊き上がりそうだから、おかずを作りはじめるか。自分の朝ごはん。その後買い物済ませて、昼のファイターズ戦に備えよう。


最近長い文章を書く勢いがないけど、今はこれがちょうどいいのかもしれない。

おしまい


2022/06/12   10:07


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?