見出し画像

結果、平和な1日。

2021.1.20
退職して1ヶ月がたった今日。
なんとなく家が整い、
日々のリズムをつかんできたら
仕事もしてない、友達にも会えない
そんな日々が社会と孤立してるような
なんとも言えない焦燥感に見舞われた。

少なくとも2月までは仕事をしない
人生の夏休みと決めたのだから
暇でいいんだよ
好きなことしていいんだよ
のんびりでいいんだよ
と自分に言い聞かせつつ
家にこもっているとネガティブ思考になる。
なにか自分に用事を作って紛らわせようと
駅前に買い物がてら散歩することに。
こんな日は自転車よりも自分と対話しながら歩くのが好き。

近鉄奈良駅の近くについたら
いろんな人に教えてもらった
奈良のおすすめスポットを巡ろうと気分が変わった。

「ささやきの小径」

春日大社に行く手前の小径。

画像1


「木洩れ陽」という言葉は
外国語に翻訳しにくい言葉の1つらしい。
翻訳できなくてもきっと世界中の人が
体感として「木洩れ陽」を感じてるんだろうけど。
そんな「木洩れ陽」が美しい小径だった。

画像2

「キッシュと若草山」

つい先日、知人に教えてもらった奈良公園内にある
キッシュ レ・カーセというキッシュのお店で
キッシュをテイクアウトして若草山でプチランチ。
残念ながら若草山は閉山中だったけれど
雲一つない青空と若草山を眺めつつ贅沢なランチとなった。

画像3


散歩の途中で堂々と昼寝してる犬と出会ったり

画像4


キッシュと若草山を堪能した後
奈良公園のベンチで読書したり
ぼっーと昼寝しながら
のんびりしてるうちに自然と焦燥感は
小さくなった。

ハッと
自分はこれから何をしたいんだろうとか
家族をもつってなんだろうとか
人とのつきあい方とか
過去のこととか
いろんな思考が巡るけど
そうやって自分と対話しながら
すぐに答えが出ないこともわかってる。
それでも、先が見えない不安はつきまとう。

奈良は高い建物が少なくて
大好きな空が見上げなくても視界に入ってくる。
それだけでなんとなく心が晴れた。

街全体がのんびりしてるし
奈良公園のいろんなところにベンチがあるのに
人が少なくてソーシャルディスタンスを存分に保って
外で読書も昼寝も楽しめて。

空を見て外の空気を吸って
ボーッとして
それだけで心が回復する自分って単純だなぁと思いつつ
今日は奈良の空気に助けられた。

この記事が参加している募集

この街がすき

読んでいただいて、ありがとうございます。 自分のために書いた文章が 誰かの心にも何か残ったら嬉しいです。