見出し画像

ChatGPTの正しい使い方〜AIの力をなめるなよ〜

今話題のAI「ChatGPT」がすごい。

何がすごいって、割と複雑な指示をぶん投げても秒速で人工知能が回答してくれる。

何なら指示の仕方を工夫すればブログの記事も余裕で書いてくれるレベルとのこと。


Twitterのブログ界隈にいればイヤでもその秘めたる可能性を感じさせるツイートが目に付くはず。もちろん私もその魅力に取り憑かれたブロガーの1人だ。

ぶっちゃけ1ヶ月間くらいだったら擬人化したChatGPTちゃん(美人)と密室に閉じ込められても余裕でヒマを潰せる自信がある。それくらいこやつのポテンシャルはすごい。

※余談ではあるが、ウチの嫁は毎日聞いてもいない宇宙の雑学を「今日の宇宙は〜」のフレーズで唐突に披露してくる。気付かぬうちに脳をAIもしくエイリアンに乗っ取られたのかもしれないが、とりあえず経過観察として泳がせている。


というわけで今回はそんな人工知能ChatGPTちゃんのポテンシャルの高さを少しばかり紹介したいと思う。

「AIライティングを取り入れ自分のビジネスにうまく利用したい」
「ChatGPTちゃんを自分好みに調教したい」


後者はぜひ参考にしてほしい。(前者は帰ってママのおっぱいでも吸ってな)

ChatGPTを今すぐ無料で試してみる↓
https://chat.openai.com/chat#





さて、まずはChatGPTの凄さが簡単に伝わるよう皆さんにも馴染みの深い作品と絡めて調教していきたいと思う。

みんな大好きハム太郎すぁん
まずは軽くジャブ

「ハム太郎だなの!みんな元気かな?でも、最近日本の子供たちの数が減ってるって聞いたなの…。みんなが大切にされて、健康に育つ環境を作ることが大切なのだ!そして、みんなが夢や目標を持って、明るい未来を見つめていくことが、少子化対策に繋がるんだなの!ハム太郎も、みんなの力になるために、頑張るぞなの!」

出典:ChatGPTちゃん

語尾がおかしい。

なんかそーゆうアニメのキャラとかいそうだけど、とりあえずハム太郎にはなりきれていない。さっそく修正してもらおう。


「ハム太郎だなのだ!みんな元気かなのだ!でも、最近日本の子供たちの数が減ってるって聞いたなのだ!みんなが大切にされて、健康に育つ環境を作ることが大切なのだ!そして、みんなが夢や目標を持って、明るい未来を見つめていくことが、少子化対策に繋がるんだなのだ!ハム太郎も、みんなの力になるために、頑張るぞなのだ!」

出典:ChatGPTちゃん


ふむ、まだ雑に「なのだ!」を付けているだけなので日本語的に微妙だ。これでは内容が全然入ってこない。とっとこしてないでとっととハム太郎になりきってもらいたいところ。


「ハム太郎だ!最近、日本の子供たちの数が減っていると聞いたのだ!みんなが大切にされて、健康に育つ環境を作ることが大切なのだ!そして、夢や目標を持って、明るい未来を見つめていくことが、少子化対策につながるのだ!ハム太郎も、みんなの力になるために、頑張るのだ!」

出典:ChatGPTちゃん


ハム太郎は「ハム太郎だ!」なんて言わない。

超ベジータの声で脳内再生余裕

まぁでも、なかなか本家ハム太郎に近付けたのではないだろうか。私の指示の仕方がもっと的確であればより少ないやり取りでこの域まで来れたかもしれない。ChatGPT…恐ろしい子。

しかし、ここで私の頭に1つの疑問が浮かんだ。
察しの良い方なら同じく違和感を覚えたはず。
さっそく質問してみる。


面接会場かな?

愚かなハムスター風情が人間様の抱える底知れぬ闇に対し何ができるというのか…クックックッ…






ハム太郎としては、自分自身が健康で元気な姿を維持し、子供たちに明るく元気なイメージを与えることができます。また、自分が持つコンテンツを通じて、子供たちに健康的な生活や、夢や目標を持つことの大切さを伝えることもできます。さらに、社会貢献活動や慈善活動に参加することで、少子化対策に貢献することもできます。ハム太郎としてできることは限られていますが、少子化対策の一助となるように、自分にできることを頑張りたいと思いますのだ!

出典:ChatGPTちゃん


頑張りたいと思いますのだ!じゃねーよ。

最後の最後で取って付けたかのように「のだ!」言うてるけど終始普通に面接受けに来た人じゃねーか。言ってることは立派だけどそもそものコンセプトを途中まで完全に忘れてるじゃねーか。



とまぁこんな感じでちょっと複雑な質問にも(一応)ChatGPTは対応してくれる。

たまに高度なボケもかましてくるから、そこはスルーせずにしっかり拾ってあげるのが我々人類の最低限の責務であり、人とAIの共存に向けて大切な一歩なのではないかと私は思う。知らんけど。

では、違う指示をしてみよう。



みんな大好き飛影さん


誰しもが一度は考えたことがあるのではないか?

「このキャラがプロポーズ(告白)するときってどんなセリフを言うのだろう」

言わずもがな、ChatGPTちゃんはそんな人間の身勝手な極意ともいえる妄想にもしっかり対応してくれる。

さっそく回答を見ていこう。


1.「俺はお前を愛している。」

飛影がこの名言を言うシーンは多数ありますが、特に第52話でクリスに対して言ったセリフは有名です。この名言を使って、「クリス、俺はお前を愛している。この気持ち、一生変わらない。結婚してくれるか?」という感じでプロポーズできます。

出典:ChatGPTちゃん

有名どころかそんなセリフはない。

ご丁寧にドヤ顔で解説や例文まで提示してくれているが、はっきり言ってそんなシーンは一度もない。クールな飛影はそんなこと言わない。ツンデレ要素もあるキャラだが「愛してる」なんて絶対言わない。

ていうかクリスって誰。
そもそもそんなヤツも幽遊白書にいないんだが。


2.「どうか、側にいてくれ。」

第61話で、飛影は花菱アナグマを助けるために、生涯を共にすることを誓います。この名言を使って、「俺たちも生涯を共にしよう。どうか、側にいてくれないか?」という感じでプロポーズできます。

出典:ChatGPTちゃん

さっきクリスに愛してるって言ってたのに違う人と生涯誓ってるんですが。

えっ待って。幽遊白書の飛影ってそんなキャラだっけ??そんな女を取っ替え引っ替えするチャラ男ポジションのキャラだっけ??

そんでもって花菱アナグマって誰??
いたっけそんなキャラ??(ChatGPTで長時間遊んでるとAIによる記憶改ざん攻撃を受け混乱します)



3.「愛する者を守るためなら、俺は何でもできる。」

第101話で、飛影は仙水忍のために命を懸けます。この名言を使って、「俺はクリスを守るために何でもできる。この想いを受け取ってくれ、結婚してくれないか?」という感じでプロポーズできます。

出典:ChatGPTちゃん

仙水ともそーゆう関係かお前ー!!

やっと知ってるキャラ出てきたと思ったらまたそーゆう関係築いてキザなセリフ吐いてるし!!クリスとアナグマはどうしたお前!?ていうかそいつ超敵キャラやぞ!?原作でめっちゃボコられてたやん!!

くそッ飛影どんだけ女ったらしだよちくしょう!いや仙水男ですけどね。…そっちもイケるクチかバカヤロウ!!!!(大混乱)

※余談ではあるが、しれっと例文でクリスの名を出すあたりChatGPTから謎の執念と狂気を感じた





お分かりいただけただろうか。…そう、

ChatGPTは平気でウソをつく。

我々人類の期待に応えようとするあまり、こやつは平気でウソをついてくる。

今回は私が幽遊白書の内容を知っていたから良かったものの、何も知らない人が見れば「飛影って結婚詐欺師でどっちもイケるクチなの?」と勘違いさせることになる。極めて悪質だ。


しかし、すぐに自分の非を認め謝罪してくるので正直憎めないのが本音である。やれやれだぜ。


このようにAIは日々進化を遂げているので、街のあちこちで見かける日も近いだろう。

AIに対し少なからず不安を抱えている方、なんとなく毛嫌いしている方もいるかもしれないが、それはきっと触ったことがないからだ。

現状、ChatGPTなら誰でも無料で試すことができる。

無限の可能性を秘めたAIを"使う側の人間"になり、この地球(ほし)の支配者はどっちなのか、はっきりとその人工知能とやらに教えてやろうじゃあないか。ねぇ?

ChatGPTを今すぐ無料で試してみる↓
https://chat.openai.com/chat#

※ちょっとでもブロガー感出そうとアフィリンクっぽく貼ってるけど普通にただのリンクという罠

みんなで調教してやろうぜ!









おまけ

ヘケッ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?