見出し画像

雑記:夏が始まる。

唐突ですが、こちらの続き。

10年前、お世話になった方のお墓参りをしてきました。人生で一番大きな後悔だったので、ようやく心の荷を下ろすことが出来ました。

その日は6月にしては暑く、夏の前触れを感じるように日差しが照りつけていました。通りには学校帰りの学生、どこまでも青く澄み渡った空。墓地は少し小高い丘にあり、振り返ると都市が一望できる、景観の良い場所でした。

お別れを告げられるまでだいぶ時間がかかってしましたが、整理をつけるのにはそれだけの時間が必要だったのかもしれません。やっと、新しい一歩を踏み出せそうです。

人生とは不思議なもので、変化がないときはどんなにあがいても何も起こらないのに、起きるときは留めようがないくらいの流れが押し寄せるものです。

その後、なぜか猫と居候することとなったり、温泉に行くことになったり(もちろん3MISTUはバッチリ対策)とバタバタしましたが、今は落ち着いて制作を進められています。3年ほど停滞していた作業が20日前後で大きく進展したのは、自分でも驚きました。そのうち発表できればなと。

気がつけば、今年はもう7月。また暑い夏が始まりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?