見出し画像

「好き」が買い物のルール。

シンプルに生きると、本当の「好き」が見つかります。

あれもこれも、と考えていると量は増えても質は増えません。

20代半ばになって感じることは、
もっと身軽に、シンプルに生きたいということ。

服好きの課題

服好きの私にとって、浪費は最大の課題でした。
ネットを開けば、インスタやファッションサイトから
流れてくる膨大のファッション情報。

小さい頃から海外のコレクションを見ることが好きだった私は
ボーナスが入れば、手の届くハイブランドのアイテムを購入していました。

そして手に入れたアイテムも数ヶ月、数年経つと飽きてしまう・・・
経済的にも、洋服たちに対してもダメな行為を繰り返していました。

そこで私は、独自のルールを設けることにしました。
とてもシンプルですが、効果的な方法です。

私的 買い物ルール

以下が揃えば、買い物OKの合図です。

・数週間経っても忘れられないもの
・触れると心がトキめくもの
・この先も長く着られそうなクラシックなデザイン

流行は関係なく、本当に心がトキめくものにはお金を惜しみません。

いくつになっても着れるようなデザインではないけれど、
どうしても欲しい、、となればファストファッションで
お手頃にゲットすることもあります。

まとめ

昔も今も買い物は最大の楽しみですが、
今では本当に気に入ったものしか購入しません。

あれもこれも、と手を出さず、本当に好きなものにフォーカスすることで
センスも磨かれていくような気がします。

そしてあまり多く持たないことで、
日々の洋服を決める時間もセーブされましたし、
旅行のパッキングもとても楽になりました。

私にとっては、良いことづくめの買い物ルール。
これからも試行錯誤しながら、よりいい暮らし方を見つけていきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?