見出し画像

2023年の振り返り

お疲れ様です。2023年も終わりですね。今年もお世話になりました。

noteを始めたのは2022年終わりからなので、noteを始めて1年少しが経ちました。

noteで書いたことに関わらず、1月から順に2023年を振り返ろうと思います。適宜、過去記事も紹介します。

1月

1月に書いた記事は、自分でも言うのもなんですけれど色々とドストレートに明け透けに書いていて面白いです。ただここに貼って紹介することはできないくらいに黒歴史な部分もあります。気になる方はご自分で、自己責任で覗いてください。

1月はまだうつ真っただ中で病んでいましたね。ただ毎日欠かさずnoteを書く日々でした。長い文章を投稿できない日もありましたけど。


2月

・半年休学を決める。


3月

泣いたりしながらも、3月になると活発的になってきて友達と会ったりと外によく出掛けるようになった。それくらいで特に書くことはなし。


4月

・独断で病院通いと薬をやめる
 もちろん、体調など色々と安定しなかったりもしたけれど、今となっては薬を飲むのをやめて良かったと思っています。今でもどうしたらいいのか分からなくなるときはあるけど、薬がなくてもなんとかやっていけるから大丈夫。

・保育士試験を受験(不合格)

5月

・愛知牧場でネモフィラを見た
・バイトを始めた
 毎日投稿をやめて自分のできる範囲でnoteを投稿するようになった。
・HPVワクチンを接種
 接種後に具合が悪くなり、1回受けて終了。



6月

・熱田まつり
 花火がとても綺麗だった。
・愛知温泉旅行(蒲郡)
 今年初めての旅行だった。二日目には、形原あじさいの里へ。
・ITパスポート試験(合格)


7月

・篠島でしらす丼を食べる(愛知)
・ナガシマのプール行く(三重)

大学復学について考えてみたり。


8月

・京都旅行


・安城七夕まつり(愛知)
・ぶどう狩り



9月

・リトルワールド(愛知)
・本宮山に登る


・岡山旅行


10月

・大学に復学して授業が始まる


・なばなの里でコスモスを見る(三重)
・名古屋まつり
・浜松城(静岡)
・徳川園、徳川美術館(愛知)
「どうする家康」が面白くて、司馬遼太郎の『関ケ原』を全巻読み、浜松城に行ったのもそれがきっかけ。



11月

・初めて髪を染める
・インフルA型に感染する
・香嵐渓(愛知)
・ユニバに行く
・下呂温泉旅行(岐阜)
 ちょうど紅葉の綺麗な時期だった。


12月

・やっとのことで就活を始める
・なばなの里のイルミネーションを見る
・伊勢神宮とおかげ横丁を堪能する(三重)
・アニメにハマる?



今年を振り返ってみて


こうして振り返ってみると、今年もたくさんお出掛けしたなあと思います。

今年の初めはまだ病院に通っていて、何もできない日だってあったけれど、今こうして日常を送ることができているのはありがたいことだなと思います。家族、友達、彼氏に感謝です。ありがとう。

去年と比べると少しは成長したかな。それでも癖になってしまっているのか、今でもよく泣くし、すぐに泣いてしまう。

泣けるのはいいことかもしれないけれど、せめて場所や状況はわきまえるようになりたい。泣くとしても一人で部屋で泣くとかね。

来年は、もうちょっと強くなりたい。

もう少しうまく日常を送れるようにして、生きることを楽しみたい。


今年の抱負のようなものを考えた記憶もなく、元旦の日記を確認してみると「今年の抱負はまだ定めていない」とあったので、どうやら今年は抱負はなかった模様。

これで2023年が終わります。

改めて、今年関わってくださった方、ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。では、よいお年を。


2023.12.31 のん








サポート、応援してくださったら、とても嬉しいです。ありがとう。