見出し画像

東神奈川散歩(8)真葛ミュージアム〜横浜中央卸売市場

宮川香山による真葛(まくず)焼の美術館にはいりました。

真葛焼きは1876(明治9)年フィラデルフィア万国博物会に出品して、絶賛されました。

真葛焼きは初代宮川香山から二代、三代に引き継がれますが、1945(昭和20)年の横浜大空襲で壊滅的な被害をうけ、閉窯しました。

四代目の復興努力も虚しく、今では「幻のやきもの」と言われています。

初代 宮川香山 作
初代 宮川香山 作
三代 宮川香山 作
二代 宮川香山 作
初代 宮川香山 作

真葛ミュージアムから中央卸売市場を目指して歩きました。
市場の近くに海苔屋の蔦金商店がありました。

蔦金商店

蔦金商店はタレントの出川哲朗の実家のお店で、海苔を売っていました。

出川のお兄さん

出川哲朗のお兄さんがお店にいました。
私達に挨拶してくれました。とても感じの良いお兄さんでした。

横浜中央卸売市場

市場に午後に行っても市場内のお店は閉店していました。
行くなら午前中ですね。
         
       つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?