見出し画像

名古屋旅行(7)寂光院

犬山市の寂光院は高台の見晴の良い場所にあります。

真言宗智山派
開祖は弘法大師空海

スロープカー

本堂まで階段もありますが、スロープカーを使ってのぼりました。

本堂

御本尊は千手観音世音菩薩

金色の仏像がたくさん並んでいました。

鐘楼

1565年織田信長が柴田勝家を伴い寂光院にお参りにきたそうです。

この上が見晴の良い場所でした。

岐阜城方面
犬山城方面

この景色は織田信長も眺めたでしよう。

頭上を自衛隊のジェット機が訓練飛行していました。

自衛隊機

今日は天気が良くで眺めが最高でした。
      つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?