見出し画像

配信を止めたくなくて収録した「英語教室」から、Kindle本が生まれた

「ライター未経験でKindle本を出版したい方へ!」8月8日(火)、サンクチュアリ出版でトークイベントします。イベント開催に当たって、kindle本を出版した経験のある方にお話をうかがいました。

今日お話を聞いたのは、salad(サラダ)さん。stand.fmで「アラフィフ会社員の挑戦・salad LR studio」という番組のパーソナリティーをなさっています。同じアラフィフ同士、またsaladさんがkindle本を書かれていたときに私も書いていたこともあり、とても親近感を覚えていました。今回、コラボライブにお誘いしたところ、快く応じてくださったのです。

saladさんの番組⇩

本が生まれたきっかけ

stand.fmのsaladさんの番組では、仕事や生活する中で感じたこと、英語の発音や発声について、音楽や芝居のレポートやレビューなどについて話されています。軽快なテンポ、歯切れのいいトーク、saladさんの独特な感性に思わず笑ってしまうこともあります。

冒頭とラストの挨拶は、英語と日本語。流ちょうな英語に、てっきり英語の先生なのかと思えば、商社にお勤めの会社員。仕事がら英語を使うことがあるそうです。

本が生まれるきっかけになったのは、1週間の英語講座を配信されたことでした。とはいえ、いつもの配信内容とガラリと内容が変わっていたのには、意外な理由があったのです。

実は、仕事が忙しくなったときに配信を止めたくなくて1日で収録したのが、この1週間の英語講座だったといいます。

思った以上に、たくさんの方が聞いてくださったそうです。コメントやレビューをくださった方に返事するのに時間がかかり、却って忙しくなってしまったのは、嬉しい誤算。(「忙しい時にすることではありませんでした」と苦笑いされていました)

音声テキストと文字テキスト、2つで1セット!

当初は、音声テキストがあるだけ。stand.fmの概要欄に、箇条書きで簡単にどういうことを喋っているか書いたくらい。発音のポイントやどこを強調して話せばいいか、細かなポイントまでは伝えられていませんでした。

そこで、音声テキストのテキスト版として使える「文字のテキスト」を作ろうとしたのが、Kindle本を書くきっかけになったそうです。

音声テキストが既にあったのですが、そのままを文字起こしすればいいというわけではありませんでした。読みやすく構成するにはどうしたらいいか、本として面白くなるには何が必要か。

目次を入れ読みやすいように構成したり、コラムを入れ文字テキスト単体としても楽しめるようにしたりしたそうです。また数多くの英語の本の中から選んでもらえるよう、電子書籍の良さをいかして、リンクを入れたのも工夫した点なんだとか。

文字テキスト単体でも完結していますが、音声テキストと文字テキスト、2つセットで使うとより効果的に英語が習得できるといいます。

ぜひ両方使って、英語が喋れるようになりたいですね。

Kindle本は誰でも書ける

今、あらゆるジャンルのKindle本があり、誰でも本が出せるようになっています。

ただ、WordやExcelなどを使ったことがない方にとっては、ワープロで原稿を作成するのはハードルがあるといいます。そんな方には、手書きしてどなたかに入力してもらうとか、音声入力したものをどなたかに修正してもらうとか。工夫すれば、方法はありそうです。

「大切なのは、出版するボタンを押すまで出そうと思う気持ちを忘れないこと、メンタルの強さかもしれません」とsaladさん。

本を出そうとすると肩に力が入ってしまいがちですが、10本ぐらいのブログを書いて本にする感覚の方がいいようです。紙なら8万字~12万字のところ、Kindle本は1万5千~3万字。

長すぎても、読まれないのですね。

YouTubeでもショート動画がよく見られるように、パッと見て面白いと思わせないとすぐに離脱されてしまいます。一見つまみ食いのようですが、短い中にエッセンスが凝縮されたものが好まれるようになってきているのです。

個人で、自分を発信していく時代。これからは、ブランディングや人間性がキーワードになりそうです。本の内容が面白いから買うのはもちろんですが、書いた人に魅力を感じて、本を買うのもKindle本にはよくあること。

「自分の魅力をうまく発信していきたいですね。ブランディングについては、また今度じっくりお話ししましょう」と優しく言葉をかけてくださったsaladさんなのでした。

また、ぜひまた宜しくお願いします。

▶saladさんの本
⭐️「伝わりやすい英語」初Kindle本出版しました!⭐️ 下記よりダウンロードしてください!よろしくお願い申し上げます。🙇‍♀️

=================================================
①東京のサンクチュアリ出版で、ライター未経験の方でも「Kindle本が出せるようになる方法」についてお話ししました。

・出版の手順
・テーマの決め方
・1人でも多くの人に読まれる戦略
・最後まで書き上げるコツなど

後日ご覧いただける動画視聴はこちら↓
人生を変える授業オンライン (sanctuarybooks.jp)

▶イベント開催に合わせ、下記の本8/6から8/10まで無料です。


②「クリドル」始動!
 クリスマスにKindle出版~大切な人にあなたの本を届けましょう~
 ライター未経験の方も出版経験者も、一緒にこの輪に加わりませんか?
 無料のコミュニティーです。
 参加希望の方はこちら
https://discord.gg/UcTsEDHv  ←8/16まで有効