見出し画像

チロリアンランプ

撮影場所:神田川(12月上旬)

名前:チロリアンランプ
主な開花時期:5月〜11月
花言葉:様々な愛、恋の病、憶測など
誕生花:1月18日、9月8日

撮影場所:祖師ヶ谷公園(1月上旬)

このお花と出会ったのは12月の神田川でした。

花言葉に「憶測」とありますが、このお花と出会った時は悩んでいる時期でした。不安な気持ちがこのお花へと導いたのかもしれません。

なんちゃって!

撮影場所:喜多見駅付近(1月下旬)

浮釣木(ウキツリボク)ともいうそうです。

確かに浮いているようにも見えますし、釣り針のようにも見えますね。

ところで。

赤い部位は花ではないようです

赤の部分は「がく」と呼ばれる花の外側のようです。薄らと黄色くなっている部分がお花のようです。

ふむふむ。。。

撮影場所:世田谷区(1月下旬)

確かに黄色がランプのように見えますね。チラッと光る灯火。それがチロリアンランプ。可愛い名前ですね。

「恋の病」という花言葉もありますが、このお花が恋を実らす光になるかもしれません。

最近思うのですが、花言葉は自分に都合よく解釈してもいいと思います!笑

またお花の写真や学びが増えたら加筆していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?