見出し画像

「身にまとうものば新調しんしゃい」(珍しく服とメイクの話)

「身にまとうものば新調しんしゃい」

これは、今年のおみくじに書いてあったお言葉。

良縁のためのアドバイスだそうです。

というわけで、今月は色々と服や化粧品を新調していました。


まず化粧品。

化粧品は「身にまとうもの」じゃないですが…。

リップなどは大学生の時から使っているものもあり、いい加減買い替えた方が良いとは思っていたんですよね。5年以上使っているのもあったかな…。

ちなみに、これまで使っていたのはキャンメイク。スティックみたいな形の、リップバーム。

画像3


プチプラコスメの代表格ですね。発色良いし、塗っても塗っても減らなかったのでパッケージがボロボロになっても使い倒しました。色の番号すらもう分かりません。

既にお別れしましたが、今もチークやアイライナーは買い替えて使っています。

さて、今回は口紅のようなパッケージのリップを買いたいと思っていました。あの先端が丸くとがった形を唇に当てるだけで、なんか「大人」って感じがしませんか。(こんな風に思っている時点で子供っぽいのですが)

とはいえ、デパコスのようなガチの口紅だと恐れ多くて使いにくいので、今回もプチプラに頼ります。

購入したのがこちら。


画像1

mediaの「クリーミィラスティングリップ」

…というそうです。化粧品、全く詳しくないので調べました。

「口紅」って感じのパッケージがかっこいいですね。

お値段は1本1000円もしないうえに、セールで1本750円程度で購入できました。お買い得品。

左の色がRS‐12右の色が定番色のRS‐18。RSは恐らく「ローズ」でしょう。

RS‐12は赤と桃の中間ぐらいのいい感じのに色づきましたが、RS‐18は、ちょっと私には地味すぎたかな。塗っていないときとの差があまりなかったです。想定外。
テスターを直接塗ることができないので、控えめな色を買う時は気を付けないとですね…。

ただ、逆に考えると塗っていても「化粧してる」感がないので、ナチュラルメイクにはよさそうでした。


あとはアイシャドウも

画像2

exceLの「リアルクローズシャドウ」。

えっと、色はCS04番。プラムニットらしいです。(また検索しました)

まだ試し塗りすらできていませんが、光に当てると細かいラメがキラキラ輝くので、パッケージを眺めるだけでも楽しい。口コミを見る限りでも悪くはなさそうです。

オフィス用に控えめな色を選びましたが、別の機会にもっと華やかな色も試したいですね。↓これとか。


ちなみに、私のパーソナルカラーは「ブルべ夏」

今紹介したのは全部、「ブルべ夏の人向け」で紹介されてたものです。
同じカラーの方は是非。


次は服について。

毎年毎年毎年、「今年こそは大人っぽい服装を…」と言い続け

三歩進んで二歩下がるような、変わっているようで変わっていないような、そんな状態が続いていました。

特に、新年あけたこの時期はよく張り切るのです。

ただ、化粧品とちがって、服って一気に変えられないんですよね。
一着がそれなりに高価だし、この時期は冬服しか並んでいないし。

しかし今年は「転職」というイベントを控えています(予定)。

現在はオフィスカジュアル…というか、露出が高くなければ私服でも大丈夫な環境ですが、これからはどうなるか分かりません。

それに今月でもう25歳になりました。

いいかげん、もう、変えたい!(怒)


その衝動で、まず私がしたことは
ブラウスを買い集めることでした。

(画像は出なさそうですが…)

プチプラでかなりお世話になっている「ハニーズ」でブラウスを購入。

リンクに貼っているものは色違いで2着。

ついでに、通販で半そでのブラウスを、また色違いで2着。

シャツは手入れが面倒なので、とにかくブラウスで上品なイメージにしようとする作戦です。

実際デザインが可愛いですし、着ていてテンションが上がりました。


…が、既にここで一つ失敗したことが。


私はかなりの汗かきなので、なるべく汗が目立たない色を選んできました。
薄着になる夏ものや、薄い生地の服はなおさら。

目立たない色、つまり黒やネイビー…。

そう、私のブラウスは、いつのまにか黒かネイビーの2択になっていたのです…。

ちなみに、今持っているスーツジャケットは、リクルート用の黒、のみ。


合わせて着てみるとかなーり、暗い。

母からは「25歳の配色じゃない」と言われてしまいました。

たしかに…。


ネイビーのジャケットも欲しいと思っていましたが、白などの明るい色のブラウスと合わせないと本格的に色が偏ってしまいそうですね。

白とかローズベージュとか、青よりのグレーも検討した方が良いかも…。(これらもブルべ夏向け)



さて、最後に服と化粧品にかけた金額を確認してみましょう。

今月だけで

化粧品
ネイル 1045
アイシャドウ 1650
基礎化粧品 1100
マスカラ 1300
リップ(口紅・グロス) 2177

合計7272円

衣服
ブラウス(4着) 7128
靴下(3足) 870

合計7998円


なんと…総計15270円…!!


月によっては0円の時もあるので、かなりお金をかけた方ですね。

貯めていたポイントで5000円ぶんぐらいは浮かせましたが、それでも1万円。ばかになりません。

そこからさらに、ジャケットとか、夏服とか、その他化粧品とか、色々とお金をかけるつもりです。


こんなにお金をかけるんですから、今年が終わる頃にはもう少し自分の事を好きになっていたいですね。



珍しく、ファッションやコスメに関するお話でした。


ご精読、ありがとうございました。



野乃


サポートに相応しいnoteを書けるように、サポートに相応しい人物になれるように、今後も努めて参ります。 もしも、万が一サポートして頂くようなことがあれば…泣いて喜びつつ大切に使わせて頂きます!