見出し画像

#10 1ヶ月な3日間だった!

3日間の連休を待たずして怒涛の約3日間は始まった。
学校が終わってすぐに教室を出て、制服からオーバーオールにまだ少し早いずんだ色のモコモコ上着を着て、部屋も普段のお出かけも荷物が少ない私にしては珍しく思ったよりパンパンに詰まったリュックと大きなバックを持って準備万端!ばあばの運転する車で帰宅ラッシュを横目に私達はいつもの港に到着した。不安と心配と緊張と楽しみな複雑な気持ちの親御さん達と子供達。ここから私達は小さいようで大きな旅に出発する。
皆が一緒だからか、寂しい気持ちはあまりないみたい。私は、楽しむ気満々だ!

そんなこんなで私はこの連休に3泊4日で宮城県の石巻、雄勝町に行ってきた。MORIUMIUSという施設で30人近い元気すぎる小学生達と一緒に貴重な体験をさせてもらった。引率というものが初めてでいろいろと勉強にもなった。自分たちで火を起こしてご飯を炊いたり、海の水から塩を作ったり、薪割りをしたり、竹で箸を作ったり、”泊まる”よりかは”暮らしにお邪魔した”という方が正しい気がする。ノノのはたけに活かせそうなこともあった。
あることが当たり前になっていたスマホやパソコンからも完全に離れることができて、全てが新鮮で”生きている”感じがした。やっぱり自然は落ち着くし、心が、自分が安定して、楽でいられるような気がした。他にも書ききれないくらいのことを経験した。あれ?引率者として来たんだっけ??と分からなくなってしまうくらい。

2日目に「お前のこと昨日まではチビで生意気だな。って思ってた。ごめん。」「私、初めて違う県に友だちができた!」「昨日俺たちこんなに喋ってたっけ?」小学生って素直で、まっすぐで、純粋だな。って感じることもすごくたくさんあった。まだ”めんどくさい”が自分の辞書にないからこそなんにでも興味を持って、やってみることができる小学生のマインドを忘れないようにしたいと思う。

個人的にはこの施設や、スタッフの方にすごく興味が湧いたので調べたり大学生になったときにインターンなどでまた縁があればいいな。と思っている。

小学生に元気を吸われ、疲れきっているのによく月曜日から学校に行った!
頑張った!偉いぞ、自分!
明日も楽しくて充実した最高の一日が待ってるぞ!

ちなみに、そこにいたあるスタッフさんが今まで出会ってきた人の中には見たことのないくらいかっこいい人(顔がタイプというよりか、人として素晴らしく、優しく、強い、包容力があって、尊敬できる)で、もっとお話したかったし、一緒に写真を撮ってもらえば良かったとだいぶ後悔している。
あ〜、本当にかっこよかったな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?