見出し画像

すきのあいうえおの話

櫻井翔 未来への言葉展PLAYFUL!

数週間前にご縁があって友人と展覧会に行ってきました。
その展覧会がこちら

この展覧会は昨年4月から5月にかけて六本木にて行われていた『櫻井翔 未来への言葉展 SHO SAKURAI : WORDS FOR THE FUTURE』をパワーアップし、1月から立川で開催されている展覧会になります。

様々な展示が成されているこの展覧会において、とても興味深いコンテンツがありました。

すきのあいうえお

PLAY!MUSEUM2023年4月に開催された「谷川俊太郎 絵本★百貨展」の新作絵本「すきのあいうえお」に櫻井が挑戦。櫻井が好きな言葉やものを「あ」から「ん」まで書き出し、イラストレーターのクリハラタカシが絵を付けた明るく楽しいコラボレーション

櫻井翔未来への言葉展PLAYFUL! 公式サイト CONTENTSより

引用させていただいたように、このコーナーでは櫻井翔さんの「すき」を”あ”から”ん”まで単語・イラストを知ることが出来るコンテンツとなっていました。

これ、やってみたい!!
と思い立ったので、今回は普段のように思考の整理のためのnoteではなく、「自分の好きをしってみよう」という軽い形でnoteを記して見たいと思います。

私の「すきのあいうえお」

あ 嵐
小学生の時から応援するようになりました。
大学での学びの根底にも彼らがいるなど私の人生の一部です。

い イチゴ
果物全般に苦手なのですが、イチゴだけは好き!
スタバのイチゴの季節、最高!!

う ウエハース
スーパーやコンビニに売っているカード入りのウエハースに目がないです。

え 絵
書くのも見るのも好きです。美術館で見るという楽しさを最近知りました。

お オムライス
一番好きな料理は何ですか?と聞かれたら幼稚園の頃から大声で「オムライス!」、一択です。

か カフェ
カフェ巡り、大好き。行きたいとこありすぎて休日が足りない。

き 餃子
色んな美味しい餃子がありますが、母親の餃子が世界一です。

く 暗闇
暗いの結構いけるタイプです。寝る時は少しの明かりが欲しいタイプです。

け 景色
景色を見るためにどこかに行くことはありませんが、いったらいったで感動するタイプ。

こ 香水
香りもの大好きで、香水のサブスクにも入っています。

さ 散歩
散歩というか歩くことが好き。歩けるタイプの友達と遊ぶときは、電車移動より歩き移動の方が多いかも。

し 心理学
なんでこうなるの?とか、こうしたらどうなるの?みたいな探求心が刺激されるからですかね。

す スニーカー
ほんとにスニーカーしかないくらい。綺麗めな服装に合わせる靴がない。
ブランドでいうならば私はVANSがタイプです。

せ 星座
星座を見るのも好きですし、まつわる話を読むのも好き

そ 想像
想像とか、妄想で私の脳内はいつも忙しい

た ダンス
私の唯一の特技。

ち チャイ
好き嫌い別れると思いますが、私は昔から好きです。

つ 月
例えば帰り道、例えば家の中から月が見えた時、何だかホンワカした気分になれるんですよね。

て ディズニー
年に何十回も行きます!というタイプではないのですが、一年に一回は何としてでも行ってやる!というタイプです。

と ドーナツ
焼きよりは揚げ、オーソドックスな、シンプルな味が好きです。

な 波
波の音とか波の映像とか、一生見れちゃうんですよね。

に ニット
私のクローゼットを開けるとあらびっくり、冬物の八割はニットです。

ぬ ぬいぐるみ
私の部屋の一角にはぬいぐるみゾーンが存在しています。

ね ネイル
主にセルフネイルですが、絵を描くことが好きだったり、デザインを考えるのが好きなので、その流れで好きになりました。

の 海苔
海苔は海苔だけで食べるのが一番おいしいと思っています。

は バニラ味
アイスとか、選べるタイプの時、バニラ味があると問答無用で選んでしまう。

ひ 一人の時間
好きというか大切。なかったら多分私は壊れる。noteも絶対に一人の時間の時に記してます。

ふ プラネタリウム
行くかときかれると首を縦に振ることは出来ないんですけど、あの空間が好きです。

へ ヘアケア
自分の髪の毛が痛みすぎていて必要に駆られて始めましたが、褒めていただく機会が増えてからは、好きになりました。

ほ ホテルステイ
旅行があまり得意じゃないので、県をまたいだ移動をせずに待ったりできるホテルステイは大好きです。

ま 枕
枕が好き=寝るのが好きという方程式です。

み 水色
小学校の時から水色一択ですね。寒色系の色を選ぶことが多いです。

む 無駄話
無駄話の中にこそ、自分の興味だったり知らないことを知るきっかけが潜んでいると思っています。

め メモ帳
大きいものから小さいものまで、使わないのに買ってしまう癖やめたい。

も 文字を書く
書くことが好きなので、スケジュールもなるべく紙の手帳に記したい。

や 休み
休みがあるから、日々頑張れるんですよね。

ゆ 夕焼け
朝焼けもいいですが、あのどんどん町が暗闇に包まれる前に、一日の中で一番鮮明に空が色を持つ時間が好きです。

よ 洋服
カバンが好きな人、アクセが好きな人、いろいろなタイプがいると思いますが、私は服のタイプなようです。

ら ライブ
初めてライブに行った小学校6年の時、空間の演出に衝撃を受けてそれから大好きになりました。

り リンゴジュース
風邪を引いた時は永遠リンゴジュースです。

る ルミネ
よく買い物に行く場所。

れ レモネード
レモンは得意じゃないけどレモネードは大好き

ろ ロック
学生の時に、今日学校行きたくない。と感じた時はロックの音楽に勇気づけられていました。

わ 我が家
私は家が大好きなので、一本でも早い電車に乗り一秒でも早く家に帰りたい。

自分の好きってこんななんだ

ここまで読んでくださった方がもしいらっしゃるのであれば、本当にありがとうございます。とお伝えさせてください。

今回自分の好きを記しながら、それぞれの好きになったキッカケを思い返すという作業ができました。
なんとなく、気が付いたら好きになっていたものもあれば、明確な理由が存在して、自分の中で好きになったもの、いろいろありました。

今回は50音の頭文字という規定があるので、同じ音から始まる好きは一つしか記すことができませんが、埋めていく作業をするときに、「自分って意外と好きがない?」「こんなに同じ頭文字の好きがあるのか」と発見することができたので、一度みなさんもやってみると楽しいかもしれません。

今回は少し息抜きといったnote、「すきのあいうえお」について記して見ました。

PS:ちなみに本家の「すきのあいうえお」で私が特にすきだったものは、「え」「ま」「ん」だったこともここに記させてください。