見出し画像

まさかnoteに登録する日がくるなんて

石橋を叩いて叩いて叩きすぎ、壊すタイプの性格です。


あなたの性格をおしえてください。
そう言われた時にパッとでてくるのは「心配性」という言葉。
そしてそこに続くのは心配になることが多すぎてサッと行動に移すことができないのが弱みです。
そう言ってきています。

そんな私が、noteを始めてみようと思いました。

なぜそう思ったのか。
恐らく私を動かしたのは2つの理由がありました。

1 書くことが好き

幼い頃から学校の先生に文章力と表現力を誉められる機会が多くありました。
私自身書くことはとても好きだったし、絵本とかそこから続いて小説とか、とにかく活字に触れることが好きだったので、恐らくそこから得ることが出来た力なのかな。と今は思っています。

書くことが得意な人、話すことが得意な人、いろいろな力を持った人がいますが、どうやら私は「得意な人」とは全く思っていませんが、「好きな人」には分類されるようです。

私が書くことが好きな理由は何なんでしょうか。
一度考えてみたことがあります。
そこで、自分が出した結論は

同じ物事を文章で表現するにおいても、その表現はその人その人によって全く違っていて、そしてその人の表現というものは、その人が今まで経験してきた事、見てきた事、聞いてきた事、感じてきた事の結晶であるから、他の誰にも同じ文章を作ることが出来ないのだ。

というものでした。

ちょっと回りくどく言い過ぎましたかね?
でもそう思ったのです。

文章を考える時って、少なからず他の文章からの影響を受けていると思うのです。
例えば読んだ本とか、街で見かけた広告の看板とか、あるいはテレビから流れて来た番組とか。
そうした自分の今まで見て、聞いて、触れてきた言葉が知らずのうちに文章に現れていると思います。
今私が書いているこの文章だって、過去の私が触れて来た言葉たちが作り出している文章なのでしょう。
(これをボキャブラリーというのでしょうか)

とにかく、そうした「何かを人に伝える」という観点において、一番「自分」がそこに含まれているのが「書くこと」だと思っていて、その点が自分が書くことが好きな理由だと行きつきました。

書くことを職にしたいな、書くことといわずとも書くことに関連した職に就きたいな。と思っていましたが、どうやらそう上手くいかないということが判明した今、

お、ブログ…?
え、note……?
一度「好きに書く」ということができる媒体を初めて見ても...…?

という思考回路に行きつきました。

2 自分の日々、今を記録することに対する考え方の変化

突然ですが私は日記を書くタイプの人間ではありません。
一度やってみようかなと思い立ち、それでも続けられるビジョンが見えなかったので日記用ノートではなく、無地のノートを購入し、日記をやってみたことがあります。

ええ、ええ、見事なまでの三日坊主でした。(どや顔)

「続けること」に関しての苦手意識はありませんし、他の分野において「続かない」ということはあまりありませんが、日記に関しては私は続けることが苦手なようです。

ただ最近、
「この時の私はどう思っていたんだろう」
「自分のこの考え方は一体いつからするようになったんだろう」
そう思うことが多くありました。

そうした時に、今の自分を文字にして残すことって大事だなと感じたわけです。
そして私がそれをする媒体は

気軽に、
それを書いた日付が分かり、
自分が好きな文章という形で、
やるのが自分に合っていることも分かりました。

一番に思いついた媒体はTwitterでした。
鍵アカウントのいわゆる壁打ち垢ってやつですね。

非常にいいなと思いましたが、なんて表現しましょうか。
Twitterは凄い簡潔に今の自分を表現できる場所という認識が私の中にあるみたいです。

今日オムライス食べた。美味しかった。

今日友達がこんなこと言ってて、めっちゃ面白かった。

みたいな。

それもすごいいいんです。
等身大の自分がそこにいるから、見返すと思わず
「この時の自分、バカやってんな」
と微笑ましくなります。

でもたまにそうじゃなくて、自分の思考回路を文字にして残したいと思うときもあります。
ある事象に対して自分の思考回路を深く記録したいと思った時、Twitterという場所は少し違うな。と思ったのです。

じゃあもう一つ、Twitterとは別にそうした少し長くて重たい、今の自分を記すことができる媒体を持ってもいいんじゃないかと思い至りました。

んん、どこだろう…
お、ブログ......?
え、note………?

これ、もしかしてnoteを始めて見る絶好の機会なのでは…

こうした2つの理由により、石橋を叩きすぎて壊すタイプの、すぐに行動に移すことが出来ない私が、noteを始めるに至った経緯です。

どんなnoteにしていきましょうか


こうした2つの経緯から初めてみた私のnoteです。

このnoteは自分の日々の記録をベースに、自分が感じた事や、そのことに対しての思考回路を記すnoteにしていこうかと思っています。

なので恐らく!
というか9割方!!!

人様に有益な情報とか一切ないです!!

一人の人間が、その時こう思ったんだな。こう考えたんだな。
それを垂れ流すだけの場所にしていきます。
そしてそれが、私がその時存在した記録になればいいな。
そう思っています。

そして多分、長く続くか分かりません!!笑
というか自分が何か感じた時しかここに記さないと思うし、
そんな頻繁にそういった場面に出くわすとも思わないし…

いつの日か、ここでも

今日はオムライスを食べた。美味しかった。

とか言い出したら察してください。

長々と失礼しました。

今回はこうした、なぜ私がnoteを始めようと思ったのか。
その経緯を文字として残すと共に、「今の私」を記録させていただきました。