見出し画像

mbtiをどこまで信じるかという話

mbti診断なるものをやったことがあるでしょうか?


これは自分の性格タイプを明らかにするためにあるもので、出された質問に対して回答していくと、最終的に16タイプのうち自分に当てはまるものを教えてくれる診断です。

基本的にmbtiは4つのアルファベットから構成されていて、最初のアルファベットはざっくりですが
外向的ならE、内向的ならI
みたいな感じでそれぞれ割り振られます。
(これはホントにざっくりとした説明なので真に受けないでくださいね、
本当はEになるかIになるかはもっと複雑に要素が絡み合って診断されますので……)

そしてその4つのアルファベットの組み合わせで16タイプの中から自身の性格タイプが分かるというものになっています。
(以下にリンクを貼ってみましたので気になった方はぜひ!)


これ、最近よく見かけませんか?
私だけですかね……

私の記憶だと3年前くらいに突如現れて、気づいたら周りが皆やってたからとりあえずやってみるか……
となった記憶があります。

最近だと結構韓国のアイドルさんが自分のmbtiのお話をするシーンを見たり、そうしたコンテンツを発信しているイメージがあります。

とにかく、私の中では突如と現れたこのmbtiという概念ですが、
最近思うのは

果たしてこのmbtiはどこまで信じられるのだろうか。

ということです。

そう思うようになったキッカケは2つありました。

Instagramに溢れているmbtiで括られた投稿


Instagramを開くとある時こんな投稿を見かけました

ISTJがガチ切れする時

あぁ、まぁ怒る時は確かにその人の価値観によって変わるかもなぁ。

ーーースクロールーーー

ENFPが好きな人にしかしない行動

おぉ、うーん、まぁこれはmbtiというよりその人による気がするけどまぁ恋愛も価値観だしね

ーーースクロールーーー

mbti別優しさの度合いの違い

……えぇ?これはmbti関係なくない??
完全にその人によると思うし、統計的にと言われたら反論できないけどこれはmbtiでくくれるものでは無いだろう!!

となったのです。

こうした性格診断のようなものは全て統計学だと思ってますし、わざわざここにだけ文句を言うのは違うと思うのですが、それでもmbtiが分かれば貴方の全ての性格が分かるのです!
的な感じの投稿に少し疑問を持った自分がいました。

友人とのmbtiと私のmbtiがサイト上では良くない組み合わせだと書いてあるのを見てしまった


私にはもう10年以上の付き合いになる大切な友人がいます。
彼女との関係性はとても心地良いですし、付き合っていて嫌な気持ちになったりしたことも無く、お互い唯一無二の関係性だと自負しています。

そんな彼女のmbtiをたまたま知る機会がありました。
そしてまたこれもたまたま、それぞれのmbtiの関係性をまとめたサイトを目にする機会がありました。
そこに書かれていた彼女と私のmbtiの関係性はざっくりと言うと

長く関係は続かない

というような類の説明が成されてました。

……んん?
彼女と私はもう10年を超える歳月付き合ってますが?
これって長いよね?
でも別にお互い嫌な気持ちになったことないし、性格とかも合わないと思ったことないよ、
なんだったらすごい合うくらいな認識だったよ……?

と、私は感じまして

mbtiとは一体なんだ……?
というような、「どのように」mbtiを認識するのか。
ということを考えるようになりました。

じゃあどこまで、あるいはどのようにmbti診断と付き合うのか、私なりの考え


この2点から至った私のmbtiに対する結論は

mbtiとは、自分を知る時に有効活用すべきである

というものでした。

これつまり、
自分と誰かの関係性だったりという対外関係の時にmbtiを振りかざすのではなく、
自分自身と向き合う時、自分が物事に向き合う時にmbtiを知っているとなにかヒントが得られる
その為のものなのでは無いかということです。

例えばの話ですが

「mbti何?」
『○○○○だよ』
「あ、そうなんだ、私○○○○なんだよね。
(あ、そのmbti私と合わないって出てるやつだ、じゃあこの子とは付き合ってくうちに受け入れられないことが出てくるんだろうな、ちょっと距離感考えよ)」

みたいなことは違うと思うんです。

この会話は私から見ると
え、コミュニケーションを放棄しすぎじゃない?
と思ってしまっています。

多分私の中では「コミュニケーションの方法」というのは、根幹は性格が関係していてその性格が滲み出るものだとしても、
「人とコミュニケーションをする」という点においては性格が起因している部分は少ないと考えているのだと思います

一方で、例えばなにか物事を成し遂げなきゃ行けないけれどもやり方を悩んでいたり、行き詰まった時、自分のmbtiを知っていることで自分の強みや弱みだったりから突破口を見つけることが出来るんじゃないかと感じています。

こんな思考の流れから、私とmbtiの付き合い方としては

対他人との時にmbtiに固執することはせず、
対自己の場面において有効活用すべきもの

というようにやっていこうかな、と思っています。

今回はmbtiと自分の付き合い方についての思考を記してみました。