見出し画像

8/20 韓国映画

コカカッコ・コカカッコ
と、文字入力音。

今日は韓国映画を1本観た。
韓国映画は話題になったものしか観ていないし、マドンソク以外の名前を憶えていない。
最近日本で観られる作品も増えたし、もっと観たい。
繊細な心理描写が邦画に近い印象を受けていて、面白いんだけど他人事として観られない。
母数も多く1番見る機会の多いアメリカ映画は、人間の心身の距離感や多分エンタメの価値観や歴史が違いすぎて他人事として観客として楽しめる。気軽に観られる。
自分の価値観に近い韓国映画や邦画は、当事者として没入して観るようなイメージで、軽い気持ちで見始められない。
今日観たのは『ミナリ』。

記録アプリの自分の統計を確認したら、1番観ているのはアメリカ映画で300本くらい、次点日本100本強、その次はイギリス映画だった。イギリスか。
そのあとはフランス、カナダ、ニュージーランドと続いた。
カナダ、ピンとこない。国を意識せず鑑賞している。
上位5位に韓国入らず。

記録アプリで色んなユーザーを見ていると1000・2000と観ている人がごまんといる。
どうやって人生にそんな時間をつくっているのか。
1日1本観ても365本。
そして世の中には映画が沢山ある……こんなに作るのが大変なものなのに。
北野武映画が軒並み配信で観られないのはどういう理由なのかしらね。

アニメを1クール分観終わる。
割と1日中このアニメにまつわる事を考えている。
FF16始める前にもう少しアニメを観ておきたい……。
ゲームとアニメが両立しづらい時間割で生きている。

胡麻ドレッシングよりゴマだれの方が安かったので、そんな変わらんだろうとゴマだれを買って帰りサラダに使ったが、シャバシャバして薄い。
結局胡麻ドレッシングも買った。
胡麻ドレッシングとゴマだれの違いを考えたこと無かった。
とろみ。

もう少しなので1人にしてと
人生で何度思うのか。
一生もう少しだ、薄々勘づいて
いたけど。
人生の優先順位をフレキシブルに都度変える人、変えない人。
どちらもどちらの良さがあると思うけど、選ばなかった方を妬むのはナンセンスだ。なにごとも。
それはそうと、人生の要素に優先順位をつけるものではないと
いう
考えもある。
これとこれとこれが、今私の人生に在るだけ。

自分がどの思考にどのように囚われているか、想定するだけでも選択肢や行動は変わるだろう。

悪夢をあまり観ていない気がする。珍しい。
おぼえていないだけかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?