見出し画像

3D勉強日記55日目・blenderで作ったモデルをVRMにしたら影がピクピク動く話

寒がりなので、最近自室で作業していても凍えそうなノノダです。
しかしそれ以上に飼い猫が寒そうなので、ペット用カーペットの購入を検討しています。
ついてないガスストーブの前で座り込んでいる猫が…可哀想で… 

■表情に合わせて影が動く問題
シェイプキーを作り終わり、UnityにFBXファイルを入れ、さあやるぞ〜と思ったら起こった大問題。

この動画を見るとわかると思いますが、表情に合わせて光と影が動く!
映ってるのが頭だけなのでわかりにくいですが、全身の光と影が動いています。

実はこの現象、前回のモデルのクロミミズでも起こっていてその時は「もうシェイプキー設定し直しとうない!」と無視して強行突破しました。

前回はシェイプキー設定中のミスかと思っていたのですが、今回はだいぶ気を使ってシェイプキーを設定した(というか前回はシェイプキー設定中に色々やりすぎてた)ので原因はblenderでの作業ではないはず

しかも前回モデルのblenderが2.79、今回が2.8なのに再び起こった。ということはblender側の不具合とも思えない。

ということで、Unityを疑って最新版にしてみたりUniVRMを入れ直してみたりしましたが効果は無し。

ここで、「自力では解消不可能だ。」と思いTwitterで質問を投げたのが上のツイートになります。

多くの方からいろんな情報やアドバイスがあり、どうも法線が動いているらしい…?
とある方からのアドバイスを元に、FBXファイルをUnityに取り込んだあと、ここを項目をimportに変えました。

画像1

結果、

解消しました!!!!!!!

これを変えるだけで直ったのですが、自力じゃ絶対にここに辿り着けていないので教えていただけなかったら直らなかったと思います…助言頂けた方にただひたすら感謝です。足を向けて寝られない。

 

 

と、それで終わったと思ったのですが、真ん中の前髪の先端だけまだ動いていました。
blenderでのデータを確認しても、前髪のシェイプキーを直しても改善しませんでした。
もうこれ以上このモデルに手間をかけたくないので、これはもう無視してしまおうか考え中です…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?