見出し画像

きらびやかな佐賀の街

自虐です。

先日、この通りをミッキーマウス達がパレードしました。佐賀市民20万人以上の人口ですが8万人弱の観客がこの通りに集まってくれたみたいです。

「佐賀にこんなに人がいるんだぁ」とは当日SNSで呟かれたフレーズ上位です。

寂れているといわれます、佐賀。

けれど、バブル期の俺らからすると、きらびやかな街だったのです。

この季節、この通りを歩くたびに頭の中のベストテン第一位はワムの“ラストクリスマス”。 てってててっててとあのイントロが流れます。

街の資産はこんな思い出も含まれて醸造されていくのです。

佐賀県民のほとんどが、今回のミッキーマウス達のパレード(公式よ)で集まった人々をニュースで目にする毎に、ちょっとうれしくなったのではないでしょうか。その「うれしい」という気持ちや記憶が、これからの寂れる地方都市の人たちに必要なのかもしれません。なんの根拠もないけれど、やはり希望は大事なんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?