見出し画像

noteをもくもくと書く会

はじめに

このnoteは「noteクリエイターフェスティバル2022」の「noteをもくもくと書く会」で書いたものです。

「noteをもくもくと書く会」への参加の動機

少し前までnoteで日記を公開していたのですが、色々思うところがあって現在は非公開にしています。またnoteで何か書きたいなあと思いつつ、自分自身で投稿のハードルをあげてしまい投稿できずにいました。今回のイベント参加をきっかけに、また定期的に投稿できたらと思っています。

また今回のイベントはnoteさんのレンタルイベントスペース「note place」で開催されており、「なんかnoteさんのきれいなところに入れる!」という動機もありました。今、「note place」で作業していますが、とてもきれいでおしゃれなスペースで、いつもより書くスピードも上がっているような気がします。

実際に参加してみて思ったこと

今日のイベントで何を書こうかなと悩んでいたんですが、とりあえず「note place」の机でパソコンを広げて、心に浮かんだことを書いてみようと思います。

他の参加者の方と交流できる

最初に近くの席の方と簡単な自己紹介をおこないました。普段はTwitterでつながっている方のnoteか、特定のキーワードで検索したnoteを読むのが主な使い方なので、普段つながりのない方とお話できるのは貴重な機会。私はインターネットの文章を読むのが大好きなので、今日ご挨拶した方のnoteを読むのが今から楽しみです。直接ご挨拶した方のnoteを「あの方が書いたのか」と顔を思い浮かべながら読めるのも嬉しい。

noteを書くきっかけになる

私のnoteの利用は100%趣味。つまり誰に強制されるわけでもないので、なかなか書けないことが悩みでした。今日のイベントは「noteを書く」ことが目的で、まわりに同じ仲間がたくさんいる。(今のところ)とても集中して書くことができています。「ただnoteを書くだけのイベントか……」と思って参加しようか少し悩んだのですが、ただnoteを書くための時間をなんの強制力もなく用意するのが難しい私にはぴったりのイベントでした。私のようにnoteを書きたいけど何を書こう、いつ書こうと思っている方におすすめのイベントです。

ゆっくり考える時間がとれる

こうやって取り止めのないことをつらつら書いているだけなんですが、やっぱり私は自分の考えを文章にすることがすきだなと感じました。自分の気持ちや考えを言葉にするのは、まだまだ難しくて時間がかかりますが、楽しい作業ではあります。今回のイベントでは1時間程度書く時間が設けられているので、こうやって文章を書きながら色々考える時間もとれました。ひとつのことに集中する時間がとれるのって贅沢なことですよね。

さいごに

「noteクリエイターフェスティバル2022」では10月毎日投稿したらバッチがもらえるというのがあり、絶対参加しようと思っていたのにすっかり忘れて書くモチベーションがなくなっていたときに、このイベントに参加できて本当によかったです。まだ10月も半分くらい残っているので、これから先もなにかしら(できたら毎日)投稿できたらいいな。

10月の後半にも「noteクリエイターフェスティバル2022」のリアルイベントに参加する予定なので、それも楽しみにしています(感想noteも書きたい)。

ユーザーとしてはこういうイベントを開催していただけるのは本当にありがたいなあと思います。noteには文章が上手い人がたくさんいて、自分の文章を公開するのに気後れしちゃうことがあるんですが、もっと気軽に公開してもいいやという気持ちになってきました。今日のイベントをきっかけに気軽に文章を書くようにしたいです。

本日ご一緒してくださったみなさま、noteのみなさま、ありがとうございました!

お土産にnoteグッズもいただきました!noteの緑茶、飲むのが楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?