見出し画像

ショウカッピーで着実に私を幸せにしていく方法

まだ独身1人暮らしフルタイム勤務な時代、起床と同時につけたテレビを時計代わりに朝の身支度をしていた。
確かZIP!の、「1000円バイヤーズ」というコーナーが好きだった。
ゲストが自由に自分の好きなもの・ことで1000円を消費するのだ。
お気に入りの趣あるお店でたい焼きを買う人、
ふらっと立ち寄ったお店で目に止まった小物を買う人、
泊まり仕事に持ってくんですよね〜と小さい洗濯板を買う人。
どかっとひとつで700円とか使っちゃう人もいれば、30円の駄菓子をたくさん買う人もいた。
私からしたら、キラキラの彼らにとって1000円なんて「たかが1000円」「たった1000円」でしかないはずなのに、どうしてこの人たちはこんなに楽しそうなんだろう。
とは、当時は思わなかったけど。
使ってくださいって渡された1000円でこんなに人それぞれにハッピーを買えるんだなあというのを知れるのが楽しかったんだと思う。

 私のvoicyリスナーとしての骨格と筋肉はおよそ尾石晴さんでできていると言って過言ではない。
感情と課題を分離すること、子は社会からの預かりものであること、小さくいろんな種を撒いてみること、チッチッチッチッ‥(時計ね)。
そんな晴さんの無数にある放送の中で、私の心に残っているタイトルのひとつが「小確幸」の回。

「小さく確実な幸せ」ショウカッコーは村上春樹さんの作品中に出てきた言葉なんだって。
小確幸のために使うお金、このコストの呼び方なにか無いかしらという晴さんの雑談にリスナーさんが「小確費なんてどうでしょう?」とコメントしていたことまでセットで覚えてる。
ショウカッピー!!!!
かわいい!!
可愛いね!採用!
幸せという漢字がどっかに飛んで行ってしまったけど、響きにhappy感もあるしもうそんなのはどうでもいい。採用。
いいなあショウカッピー、いいなあショウカッコー、という記憶だけはずっと頭のかなり片隅にあった。

これを書きながら、コーピングリストにも似ているのかもと思い至る。
これで私が少しだけ、でも確実に幸せになる方法。
これを細かくたくさん持っているといい。
多ければ多いほどいい。
1mmでも今よりポジティブなところへ自分を移動させる手札をとにかく多く持つべきなのだ私たちは。

つまり好きなものコレクションってことだ。

とはいえナニモノでもない私に1000円バイヤーズの出演依頼は来ないし、「これ!使ってくださーい!」なんて1000円も舞い込まない。

と、思っていたら、最近あるんですよ。
使ってくださーい、のお金。
密林でどうぞ使ってくださいませ!って。

副賞としてのアマギフ。
たまに1000円分、3000円分、この間はなんと1万円分。
めっちゃ嬉しいんですけど!!
1万あったらだいたいのもの買えますからね。
さてどうしよう。

もちろん普段からAmazonでお買い物はするから、3000円や1万なんてすぐに使う額。
オムツ炭酸水子供たちの服や洗剤シャンプー防虫剤消臭剤あたり買ったらおーしまい。
2年前までの私だったら迷いなくそういう足しにしてたんだけど。

このアマギフ、私のショウカッピーとして消費すべきなのだ。
と気づいた。

だってだって、そっちの方が幸福度高いもん絶対に。
思い至るのは2年前の誕生日。

そうだ。
「3000円で買えるもの」「1万円で買えるもの」を考えるから難しいんであって、
欲しいんだよな~でもめっちゃ必要ってわけじゃないから~ってためらってる1500円とか2000円のものを積み重ねればいいんだわ。
あるよあるよ。
先日やっと次女にも自分用の傘を購入したので私のビニ傘生活が数年ぶりに終えられそうなこと、
スキンケア系とコスメ系のインフルエンサーさんが推してるドラコス、いいな~良さそうだな~って思ってたアイテムの数々のこと、
どんどん出てきちゃって累積したら3万くらいになっちゃった。
うーん、3万ちょっと無理なので厳選するよ。
厳選してるはずなのに新しく気になるものも出てくる。
これほんと面白いよね。
普通に過ごしてると欲しいものなんて湧いてこないのに
「1万までなら買ってもいいんだけどAmazonで買える何かないかなあ」
って思ってるとアンテナがどんどん広がって拾ってくる。

ちょっと前にとなりの雑談のお二人も話してたけど、引き寄せの法則ってそういうことだよね。
単に引き寄せられてくるだけじゃなくて、ちゃんと自分がどれだけ具体的にイメージしているかということ。
そういう思考をするからアンテナにひっかかる。
そういうことだよ。
欲しいものほど具体的に願うんだよね。

で、先日の1万円分のアマギフで買ったのがこちらです!どん!
・バイユアのフェイスマスク    ¥2,057
・コーセーのメイクキープパウダー ¥1,320
・IHADAの薬用美白乳液      ¥2,082
・excelのデイスキンコンフォート  ¥2,310
・wpc×planticaの傘        ¥2,600

【合計¥10,369】のお買い物でした。

ウォッチしてるはーたんさん(コスメに年間600万使う神)と
かほさん(敏感肌の私的信頼できるインフルエンサー)を参考に購入。
ワンチャン夫も使えるのでは?と思って買ったけど
形がかわいすぎて使えないらしい。残念。

特に傘って買うタイミング簡単に失わない?私だけかな?
雨の日には欲しいなーって思うけど、他の日にあえて買うの迷うよね。
だって別に誰も見てないし、機能がそこまで変わるわけでもないし。

子どもが小さいときは持ちたがるし指したがるし何をされるか分からないから全部ビニール傘で5年近くやってきたけど、
お母さんの傘だから触らないで、ということが通じるようになってきたので踏み切れた。
先日の台風みたいな朝の送迎でデビューさせたんだけど、雨の日なのにルンルンしちゃった。
娘たちが自分の傘をのべつまくなしに自慢したがる気持ちが分かったよ。
自分の持ち物がお気に入りっていいね。
買ってよかった。
買うぞ、っていう気持ちにさせてくれてよかった。
今回は自分のお金では無かったけど、この経験があったから、次からは自分の心地よくなる傘を買うことの大切さが分かるよね。

ダイカッピー!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?