見出し画像

何がいい?なんでもいいよ~!って返しがちな人へ

数カ月レベルで機会を狙ってた園のママのLINEを昨日めでたくGET~!🎊
さっそく実はずっと狙ってて…というキモ報告と、よければ2月中に遊びませんか、我が家はこの日とこの日とこの日の午後とか空いてますがご都合どうですか、と連絡したら、
「じゃあ〇日△時でどうですか?」ってお返事きて。
わぁぁぁぁ!!この人!キタ!!この人すき!!す!!き!!
ってなった。
連絡先聞きたいな~って思ってた人がこれだとより嬉しいよね。
自分の目に狂い無し。やったね。
半年前くらいに気づいたんだけど、これめちゃくちゃ私のキュンポイント。
分かるかしら。
約束が1ターンないし2ターンでスパーン!と決まる相手、最高。絶対他のとこでも価値観あう。気がする。

以前の私だったらまず初手からミスってて。
「遊びたいんですがご都合いい日ありますか?」って、もし相手が乗り気じゃないときの逃げ場をふさぐとこからのスタートドン。
この日とこの日とこの日と~って相手が挙げてくれたとしても、「いつでも空いてます~。いつが一番いいですか?」って返しちゃう。

既視感あるかな。
これ「お昼何食べたい~?」「何でもいいよ~」と同じルールね。

自分の意思を通すと相手に嫌われると思いこんでるからこその返事。
自己肯定感低い人あるあるだと思うんだけど、自己主張→ワガママ!→相手に嫌われる、って思いがち。
相手の意思を尊重することこそが相手に好かれることだと思ってるから、相手に意見しない、相手にすべて合わせますっていうのが基本スタンスなのです。「尊重」のはき違えが甚だしい。うう怖。
きっかけは忘れたけど、これが結局相手に決断を委ねてる=相手に負担をかけてることになってるって気づいてびっくりしちゃった。

いつでもいいよ~いつにする~?この日は~?いいね~、場所どうする~?どうしよっか~?なにする~?何しようね~、なんでもいいよ~、何したい~?みたいなやり取り自体を楽しめるのってせいぜい大学生までよね。
社会人になったらコミュニケーションも大切だけどLINEでは必要最低限でいいんじゃん派。

この1年ちょっとではじめましての人が増えたり、2度目ましてのランチやお茶の約束をすることが増えたんだけど、
そのときにだいたい私からこの日かこの日かこの日でどうですか?って提示して、冒頭みたいに「じゃあ〇日にしましょう!」って相手が返してくれるとうぉぉぉぉおおお!!!来たあああ!この人好きいぃぃ!!ってなる。
最近出会った人たちは基本的にこのあたり気持ちいいんだけど(そういう人達だからこそ2度目まして会いたくなるんだけど)、たまーに、たまーにね、それこそママ的な繋がりの人のなかで「なんでもいいよ~☺」って人いるんだよーー。

うわぁ!!向こう「遊びたいです~」しか言ってないZE!
全部!全部私が案を出している決めている!!!
ひぃ、これめっちゃ疲れるわ。相手のお返事待つ時間なんなん?要る?
ってとこで気づいたんだっけな?
なんかその約束自体がめんどくさくなっちゃったような記憶。遠い。

これきっと、相手のある仕事をサクサク進めてる人って自然にできるんだと思う。
だから最近私が会いたいなって思う人たちはだいたいできるんだよね。
みんな自分で仕事してるか、でなくても仕事できるパーソンだから。


あくまで個人の見解ですが、
きっとこれ、過去の自分を見てるみたいで相手の気持ちが分かっちゃうからこそなんだかモヤってしまうんだろうね。
そして、自分がなりたい人の対応が自然とできる人に憧れるんだろうね。

嬉しいな。そんな人と2月遊ぶんだ。
ママ友の域を越えるのか越えないのか。
友達になりたいけど、どうかな。
またひとつワクワクな予定ができたよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?