見出し画像

ドラッグストアで自分的大人買いしたら思ったよりアガった去年の誕生日の話。

我が家の夫婦間での誕生日プレゼントはリクエスト制。予算は3万。
付き合った当初から変わらない。
愛する夫はモノへのこだわりが強いので、私なんぞのセレクションのサプライズプレゼントほど迷惑なものはない。
「うわあ~・・・ありがとう」みたいに喜ぶふりもできない。ごめん。
と、付き合い始めた当初に申告してくれた夫は、なかなか自分のことも私のこともちゃんと分かってて偉かったと思う。偉いぞ!
無論、その他の記念日やイベントでプレゼントを渡す習慣も無い。
クリスマスにはケーキとそれっぽい料理を食べる、記念日にはちょっといいお気に入りのお店に行く、ザッツオール。
それも付き合った初年度から決めたこと。
私は物欲があまり無かったし、コレ!といった好きなものがなかったから。というのもあったし、なにより夫は私に変なものを選んでほしくなかった。
これぞwin-winだね?(そうなの?)

結果、これがかなり助かってる。
付き合って5年目くらいからクリスマスや記念日・誕生日のプレゼントに何あげたらいいんだって1カ月前から悩んだり、
結婚してから私からはあげたのに夫からは何もないだとか母の日父の日どうすんだとかいう話をリアルやTwitterでたーーーーーくさん見てきて、
おぉ、何事も最初が肝心。
と思ったりした。

ちなみにそういう類で言えば、私たちの親への誕生日や母の日・父の日に配偶者が関与することもない。
LINEは送ったりするけど、プレゼントは送らない。
結婚した当初に夫に宣言したことだ。
これもンマーよかったですね。
毎年母の日に何故か義母にプレゼントを選ぶ役回りにならなくてよかった。
義両親のことは大切だけど、そんなのは実の息子さんがやりたいようにやってくれ。


で。今年の私の誕生日。
大好きなYAHKIのショルダーを買ってもらった♡2つも!♡
YAHKIほんとかわいいからみんな見て。

YAHKI、こちらね。レッツバイ!

でも本当は、今年は3万を違うものに使う予定だった。
去年の誕生日プレゼントの思い出が良すぎて。
今年は3万円分のスキンケア・コスメグッズをアホみたいに買うつもりだったのよ。

去年、先に買ってもらっていたアクセサリー代を引いて1.5万円分のプレゼント代をどうするか悩んでた。
うーん、夫センスで服を選んでもらうのもいいし、でも夫が選ぶ高い服だとなかなか普段着れないからなー。
欲しいものってないんだよな。
必要なものならあるんだけど。
あ。必要なもの。
ぽっと、スキンケア用品、と思った。
ようやく去年から芽吹きだした私の美容欲。
でもまだそこにコストを投資するほどの熱量や度胸は無くって。
そうだな、この機会に1.5万分のスキンケアを買ってみよう。
デパコス1点~3点買いか
コスメキッチンで6~7点買いか
ドラストで大人買い。
どれもあり。
どれもありなのよ。
こんな機会でもなければデパコスを自分で買うことはないし、コスメキッチンで気になってたあれやこれも買えるのも魅力的。
でも最終的に行ったのはスギ薬局だった。
当日はスマホの電卓をひらいて、遠足のお菓子選んでたときみたいに店内を30分以上ぐるぐるした。
途中から怪しすぎて店員にマークされてたのは自覚している。

普段からドラッグストアでほぼ買ってるけど、これを買おうって事前に決めて行っても、陳列棚を前にするとちょっと安めのものを選んでしまう。
2000円のクレンジングがいいと分かっていても、結局手に取るのは1000円前後のもの。
そうやって諦めてきたものを買ってやるんだ!

ってワクワクわくわくしながら行ったのに、いざ商品を目の前にすると「安いものをたくさん買えた方がいいのでは…?」ってなったのは反省点というか気づきというか。
あれだよね。飲み屋だと平気で500円のつまみ頼むのにスーパー行くと50円の差で悩んだりするあれ。
スギ薬局にだって高価格帯のブランドあるんだけどなあ。
私がエリクシールを手に取る日は来ないかもしれない。

でもこの経験がすーーごくよくて。
究極の3択からスギ薬局で大人買いすると決めてから店舗に行くまでの3日間、ひたすらインスタやネットで口コミを漁り、買いたいものリストを作った。
欲しいアイテムを挙げて、ひとつひとつどのブランドの何がいいのか調べて列挙。
別のことやってる途中にポーンと「あ!これ欲しかったんだ!」って出てくるものを急いでリストに追加。
欲しいもの考えるって楽しいな~。
ワクワクするねえ。
という新しい発見。
リストはコンプしなかったけど、総じて楽しい買い物だった。

これもほしいなこれもほしいなって積み上げて金額が高くなるのはちょっと凹むけど、1.5万で何買う?って考えるの、いいよ。
欲しい、から選ぶんじゃなくて、いいよって許されているなかで選ぶのって贅沢なのかも。

今年もやるぞ~ワクワク!と思って誕生日の1カ月前くらいから乳液少なくなってたのに買ってなかったのに、バッグにしちゃったからね。
でもいいのよ、大満足。
YAHKIどっちもめちゃ気に入ってるし。
でもさすがにそろそろ乳液買わなきゃ。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?