見出し画像

生粋のENFJあるある

1年前ほどからMBTI診断にはまりかれこれ5回くらいはテストを受けていますが、すべての結果が

ENFJ(主人公)型になります。

根っからのENFJなのでしょうか?
そんな私が思うネイティブENFJあるあるをいくつか紹介していきたいと思います。


好き嫌いがハッキリしている

対人関係で特にでますが、
好きな人とはすごくうまく付き合っていけます。逆に一度でも嫌いになった人とはもう関わりたくないくらい嫌いになります。
よく嫌いな人に対して態度や表情にださずにうわべでうまく付き合っていけている人がいますが、ENFJの私には絶対に無理。どうしても嫌いな人に対して態度や表情が出てしまう。
なんなら嫌いな人に対してわざと私が嫌ってるよ~と相手に感じさせる為に態度にだす時もあります(鬼の性格の悪さ発揮)

感情表現豊か

ENFJは喜怒哀楽がはっきりしていて基本的に自分の感情を抑え込んだり隠したりすることがないので、何を考えているのかが非常に分かりやすいタイプだと思います。私からしたらうまく顔にださずにごまかせていると思っているのですが、周りからみたらばればれなようです。

気分屋

気分が良くやる気に満ちているときと、そうでないときの差が非常に激しいです。人は誰しも、気分がのっているときとそうでないときがありますよね。しかしENFJの私はその落差が特に激しく、感情の波を上手に隠せなかったり、むしろ隠そうともしなかったりします。

理屈で感情をコントロールできない

特に私は泣くコントロールがなかなかできなくて泣きたくもないのに泣いてしまった場面が今までに多々あります。
ひどいときは話す前からもう感情が抑えられなくて泣いてしまいます。 自分の中でいろいろ考えて泣いてしまうのですが、周りからみたら私が突然泣き出すのでいつも心配ばかりかけてしまいます。
心配や迷惑をかけてしまうから絶対に涙は流さないぞ!と意気込みますが、ポロポロ涙が出てきます。


せっかち

1日の予定をパンパンに詰め込む癖があり
余裕を持ったスケジュールを組むと、前の予定が早く終わった時に空き時間が生じると、そうした余白時間を「損」であるとネガティブに捉えます。
そのため、予定をぎっちり詰め込んで空白の時間ができないようにしてしまいます。 なのでどんどんせっかちな行動になってしまいいつも何かに追われている感覚になります(笑)

負けず嫌い

勝ちたいとかではなく負けたくないんです。
とにかく負けたくないんです。


コミュニケーション能力が低い人の考え方を理解し辛い

社交性が欠けてる人や極端にコミュニケーション能力が低い人を不思議に思います。
どうして自分をよく見せようとしないんだろうとか相手のことを知りたくないのかな?と思ってしまいます。
理解ができないがゆえに孤立型のコミュニケーションが低いタイプに良かれと思ってやった事がそのタイプの人のプライベートな部分やテリトリーを荒らしてしまう事があります。


気づいたら束縛しがちになってる

良くも悪くも他人に過干渉すぎる癖がある。また相手に影響を受けすぎる部分があり、自分でも気づかないうちに相手にのめりこみがちになり、気づいたら束縛していることがある


ジャイアン要素を秘めている(アニメ版の)

俺は許されるけどお前らは許されないみたいな考えがほーーんのちょっとだけ頭の隅にあります。
また、上から目線になってしまったり、相手の意見を聞けないかったりと
主張の妥協がなかなかできなかったりします
他にもスネ男のようなシモベに愛を感じたりもします(笑)

ですが、ジャイアンの悪いところ要素だけでなく
影響力があったり、リーダーシップがあったり、情に厚かったりと
いい部分の要素もあります。


まだまだ書きたいこともありますが今回はここらへんにしておきます。

主人公型とういうカッコいい名前がついてるENFJですが、意外と繊細な部分が多かったり、めんどくさい性格だったり、周りと違ってる部分が結構あります。
気難しいENFJではありますが仲良くしてくれると嬉しいです。

そしてこれは私個人のあるある要素が大いにあるのですべてのENFJにあってはまっているかはわかりません☺

のののの☺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?