見出し画像

ふと自分の恋愛観が変わっているのを感じた

今思い返せば学生時代の恋愛って本当に楽しかったと思う。

好きになる理由なんて全然浅くて、ただ顔がかっこよかったとか、学校で目立つようなタイプな人だったからとか、運動神経がよかったとか、ただそれだけで好きになったり、付き合いたいと願うようになる。


けど、

今はそんなことはもう思えない。

初対面の人に出会ったらまずは恋愛対象とみれるのか判断する、対象としてみれるのであればそこから職業を聞いて年収をなんとなく想像して、、
乗ってる車をみて、身に着けてる持ち物をみて何にお金をかけてるのかをいつの間にかみてる。
会話の中で遠回しに結婚願望の有無と将来こどもが欲しいとか探ってみたり。

複数の男性をふるいにかけるようなことをし、結婚願望のないようなひとならばすぐに切り捨てる。

自分が好きになれるかどうかという今の気持ちよりも将来のことを優先して自分の本当の気持ちを見失ってしまいます。

まず好きになれるかどうかなんて考えたこともなかった。いつの間にか恋に落ちている昔の自分とはもう根本的に違う。

どうしたら元の純粋な恋愛を楽しんでいたころの自分に戻れるのだろうか。


友達に相談してみると、結婚願望のない人でもいざ付き合ってみたら結婚したいって思ってくれるかもよ だから好きなら告白して付き合っちゃえばいいじゃんと言われてしまいました。

その話をされたときに、でも付き合ってもやっぱり相手の
考えは変わらないままだったら? いつまでも結婚しないまま関係が続いてしまったら?

そうなってしまったときにどれだけ時間を無駄に過ごすことになるか、、
考えれば考えるほどがんじがらめになって一向に踏み出せないままでいました。

純粋に好きだからただ一緒にいたいとはもう思えなくなってしまいました。


いつからだろう相手の肩書を気にするようになったのは


いつからだろう結婚相手を無意識に見定めるようになったのは


もうあの頃の純粋に恋愛を楽しんでた自分には戻れない。


そういう風に割り切って過ごしていけばまだ気持ちは楽なのだろうか。

そう思いながらも今日もこうやってただ一日を過ごしていくのだろう。


のののの


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?