見出し画像

電動自転車がパンクしていた話

夕方、妻が保育園に子供を迎えに行こうとしたときに、電動自転車の後輪がパンクしていることに気が付いた。

前回の修理から1年と経たずパンクした。

自宅から最寄りのイオンサイクルまでは歩くと40分弱かかるけど、電動自転車は大きすぎて自家用車には積めないし、しょうがないので漏れるだろうけど後輪に空気を入れて歩いて持っていった。

前回は空気を入れずにタイヤが凹んだまま持って行ったものだから、とても苦労した。電動自転車なので本体がとても重い。今回後輪に入れた空気はショップまではしっかりもってくれたので、手押しながらも前回とは比較にならんほどに楽に持って行けた。

見て貰った結果
1.修理剤で修復出来るパンク。
2.スポークが2つ位置が外れている。

前回は交換だったので結構高額だったけど、今回は交換までする必要なかったみたいで、スポークの修理も含めて2,000円弱の出費だった。

スポークについては、店員さんに指摘されるまで全く気づいていなかった。
折れているわけではないので、ぱっと見普通に繋がっているように見えていた。瞬時に見抜く店員さん。流石プロやなと思う。

保育園の送り迎えでも結構段差が激しい部分があるので、パンクもスポークもだけどやっぱり意識して空気はしっかり入れておかないとなと改めて思った。

そしてきっとまたパンクしたときに思い出す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?